タイ・バンコク移住ダイアリー |タイ移住者が綴る生活情報

タイ移住にまつわるあれこれ、バンコクの生活事情・教育事情をお送りします。

【バンコク生活雑記】頑固な水垢を落とすなら”HG professional limescale remover”が便利


スポンサーリンク

先日、自宅の大掃除を行った際に使用した水垢落とし洗剤”HG professional limescale remover”がとても優秀だったので、ご紹介します。

f:id:bangkoklife:20171229122432j:plain

 

頑固な水垢に効く

日々生活していると、キッチンや洗面台、バスルーム、トイレといった水回りで気になってくるのが水垢。水垢を防ぐにはこまめに掃除をするのが一番ですが、水道水が硬水のタイでは、日々掃除をしていてもある程度は水垢が付着してしまいます。

 

今年の年末の大掃除では、水垢をガツンと取って、家中の水回りをピカピカにして新年を迎えたいな~と画策していた私。ホームセンター「Home Pro」で洗剤を物色してみたところ、水垢専用洗剤 ”HG professional limescale remover”(小サイズ250ml・195B)なるものを発見したので、早速試してみることにしました。

 

使い方はとても簡単で、原液を1:10に水で希釈し、汚れのある箇所に塗るだけ。数分置いてからすすいだところ、塗布した箇所は新品のようにピカピカになりました(強い薬剤だと思われるので、頻繁に使いたいタイプの洗剤ではないですけど、”取れた”感が素晴らしい!)。

 

なお、メーカーのサイトによれば、ステンレススチール、セラミック、ガラス、プラスチックなどの材質に対しては問題なく使用できるとのことですが、念のため、使用前には目立たないところで試してからが安心だと思います ^^