タイ・バンコク移住ダイアリー |タイ移住者が綴る生活情報

タイ移住にまつわるあれこれ、バンコクの生活事情・教育事情をお送りします。

※追記しました【バンコク生活雑記】バンコクでアボカドをお得に通販購入「Bangkok Fruits」


スポンサーリンク

記事公開:2017年06月29日 記事更新:2018年07月17日

カスタマーサービスについて注意事項を追記しました。

 

大のアボカド好きな息子と私。バンコクではニュージーランド等から輸入されてきたアボカド、もしくはタイ国内産を購入することができますが、輸入品は価格が高く、国内産は味のハズレが多いんですよね・・。そんなわけで、バンコクでもっとリーズナブルに美味しいアボカドを購入できないものか?とずっと思っていたところ、アボカドの通販サービス「Bangkok Fruits」を見つけたんです。

f:id:bangkoklife:20170629171606j:plain

 

Bangkok Fruitsとは

実は旧ブログ「Weekender@Bangkok」でも2016年8月に一度ご紹介済みのアボカド通販業者Bangkok Fruitsさん。

http://www.facebook.com/Bangkoklovelyfruits/

 

Facebookでたまたま情報を見つけて注文したのがきっかけで、その後何度か利用してきた業者さんなのですが、ここしばらくはアボカドのシーズンではないということで、注文できない状態が続いていました。しつこく問い合わせをして、次は8月以降に販売再開とお返事を貰っていたのですが、先日FBで突然の注文受付開始の投稿を発見!慌てて在庫を確保し、無事入手することができました(2017年6月29日現在、今回の発送分は販売終了)。

 

☆過去記事はこちら☆

masabk.exblog.jp

 

今回のアボカドは・・

アボカドには品種がいろいろあるらしく、送られてくるアボカドの形状と大きさは毎回異なります。今回はチェンマイ産6kg(3kg箱×2)が届いたのですが、1個1個のサイズが大きめとなっており、各箱(3kg)に入っていたアボカドは13個ほどでした。

f:id:bangkoklife:20170629172931j:plain

 

参考までに、2016年初回に注文したときは下写真にあるような小ぶりなものが届きました。この時注文したのは4kg箱でしたが、写真の通りにぎっしり詰まってましたねー。結構な個数がありました。

f:id:bangkoklife:20170629173100j:plain

 

ちなみに今回のアボカドのお値段は6kgで650Bでした(送料込)。昨晩早速食べてみましたが、今回も味は良かったです。

 

なお、配達時には配達業者から電話が入り、電話に出ない場合はそのまま持ち帰りとなってしまうため、配達予定日当日は電話に出れるようにしておく必要があります(業者さんはタイ語のみ対応可)。コンド事務所など預かってくれる場所がある場合は必ずしも在宅している必要はありませんが、電話には必ず出て欲しいそうです。

次回の販売日はいつになるか未定ですが、FBページで毎回告知が出ますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

 
Bangkok Fruits

http://www.facebook.com/Bangkoklovelyfruits/

 

2018/07/06更新 2018年度の販売がスタートしました

2018年度のアボカド販売が先日よりスタート。私も早速注文し、本日”Peterson”という大きめの品種を受け取りました。今回は3kgの注文で支払った金額は370バーツでした(送料込)。

f:id:bangkoklife:20180706193652j:plain

 

昨年までは、FBメッセンジャーで銀行口座情報や振り込みをいちいちやり取りする必要があったのですが、今回はメッセンジャーで購入の意思を伝えたところ、購入専用サイトのURLが送信されてきて、以降のやり取りはそのサイト上で完結しました。以前よりも注文の手間は減ったように思います ^^

 

2018/07/13更新 購入後~実食までの注意事項

Bangkok Fruitsで購入したアボカドを美味しく食べるための方法を教えてもらったので追記します。

  • アボカドは毎回固い状態で届きます。熟成を進めるために届いた箱に入れて保管してください。湿気・太陽光・高温から守るため蓋を閉めてください。
  • 室温で熟してきたなと思ったら冷蔵庫へ入れましょう。
  • 熟成を遅らせるために冷蔵庫の野菜室に入れるのはアリですが、3日以上入れっぱなしにはしないでください。3日以上冷蔵もしくは冷凍すると、アボカドは苦くなってしまうようです。

 

上記の保管方法を守れば、美味しいアボカドを楽しめると思いますので、ご参考になさってみてください。

 

2018/07/17更新 カスタマーサービスについて追記

Bangkok Fruitsでアボカドを購入された読者の方からご感想をお寄せ頂いたのですが、その方のもとには品質に難があるものが届いたそうです。結果、返品対応になったそうですが、配送費用はカスタマー持ちとなったうえ、返品に至るまでのお店側の対応に問題があったそうです。

 

フルーツということで、品質にムラがあることは仕方ないとしても、その後の対応が悪いのはいただけませんね・・。丁寧だったサービスが時間の経過とともに雑になっていくのは、タイでは珍しいことではないですが、こういうことを体験したり話に聞くと非常に残念に思います。念のため追記させて頂きました。