タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

生きた英語を学ぼう!無料で使える動画学習ツール「VoiceTube」がおすすめ [PR]


スポンサーリンク

当ブログではバンコク生活情報を中心とした記事を更新していますが、アクセスが常に多いのは意外にも英語学習関連の記事だったりします。なかでも、私自身の英語学習経験について書いた「タイ・バンコクで英語を学ぶ<大人編>」という記事は、特に多くの方にご覧になっていただいているようです(ありがとうございます)。大人になってから英語を学びたい、効率的な英語学習方法を探していらっしゃる方がそれだけ多いのだろうなと感じています。

 

そんななか、英語学習ツールを開発・運営するREDIDEA CO., LTD.様から先日お声がけを頂き、「VoiceTube」という無料学習ツールについて教えて頂く機会がありました。当ブログをご覧になって頂いている方には、英語学習にご興味をお持ちの方も少なくないと思います。VoiceTubeを使った感想を私なりにまとめてみましたので、ぜひご参考になさってみてください。

f:id:bangkoklife:20171101181836j:plain

 

VoiceTubeとは

f:id:bangkoklife:20171101182848j:plain

2012年に台湾でスタートしたVoiceTubeは、動画コンテンツを使った新しいカタチの英語学習サービスです。その勉強方法はというと、空いた時間に好きな動画 を視聴するだけ。

YouTube等と違うのは、動画再生サービスにリピート機能、単語検索、速度調整など、英語学習に不可欠な機能が追加されている。英語学習者の視点に立った便利な機能が揃っています。

 

VoiceTubeのサービスを1分程度にまとめた動画がありますので、まずはこちらをご覧になって頂くと、使用方法のイメージが湧くかと思います。


動画で英語リスニングを鍛えるサービス『ボイスチューブ (VoiceTube)』紹介動画

 

REDIDEA CO., LTD.の本社がある台湾は英語学習に熱心な国として知られていますが、その台湾でVoiceTubeは210万人もの人たちに使用されており、効果の高さが評価され、大学の授業にも取り入れられているのだそうです。TOEICの対策目的で使用する人も多いのだそうですよ。

 

VoiceTubeのここがスゴイ

①動画の内容が面白い

これまで英語を勉強してきたなかで痛感してきたことですが、私の場合、面白い・楽しいという気持ちになれないと勉強が長続きしません。その点、VoiceTubeで観れる動画は面白いもの、興味をそそるものばかりなので、飽きずに学習を続けることができる点が素晴らしいなと思いました。以前に当ブログでご紹介したBBCの「6 Minute English」や「CNN10」といった英語学習者にはお馴染みのコンテンツのほか、ちょっと変わった面白い動画もVoiceTubeにはたくさん揃っています。私が実際に見て面白いなと感じたものをいくつかご紹介していきますね(下記の動画を観るだけなら会員登録は不要です)。

 

アメリカの人気トーク番組「The Ellen DeGeneres Show(エレンの部屋)」

有名人が多く出演する人気のトーク番組「The Ellen DeGeneres Show」も、VoiceTubeでなら字幕付きで楽しむことができます。ホストを務めるエレン・デジェネレスさんの英語は聞き取りやすいのでおすすめです。

jp.voicetube.com

 

ディズニーの王子様をリアルにしたら!! (If Disney Princes Were Real)

ディズニーの王子様が実在したら、、、という「もしも系」動画。笑えます。

jp.voicetube.com

 

スターバックスの行列にいて思うことThoughts You Have In Line At Starbucks

スターバックスで行列に並んだことがある人なら感じたことがあるんじゃないかと思われる「あるある」ネタが詰まった動画。1分ちょっとの短い動画なので、気負わず観れるのも素晴らしいです。

jp.voicetube.com

 

また、「音楽で学ぶ英語」というセクションでは、洋楽PVを観ながら英語を学ぶことができます。物議を醸したテイラー・スウィフトの「Look What You Made Me Do」等、最近の曲、話題の曲も公開されています。

jp.voicetube.com

 

さらに、会員登録をすれば、クイズ付きの動画を楽しむこともできます。PVで音楽を楽しみながら歌詞のスペルをタイピングする等、ゲーム感覚で挑戦できる楽しい仕掛けが用意されています。

 

②英語学習に必須の便利機能が揃う

生きた英語を勉強するツールとして便利なYouTube。以前に「タイ・バンコクで英語を学ぶ<子ども編>②」という記事でもその有用性に触れたことがありますが、リスニング力を鍛えるには本当に便利なツールだと思います。

 

ただ、いきなりYouTubeでネイティブスピードの英語を聞くのはやっぱり難しいんですよね。「いま何て言ったんだろう?」と思ったときにリピート再生ができたり、「この単語ってどんな意味だったっけ?」というときにすぐ単語の意味を調べることができたら便利だなあと、YouTubeで英語動画を観ているときに感じたことがこれまで多々あったのですが、VoiceTubeならそういったことが簡単に出来てしまうんです。

f:id:bangkoklife:20171102002154j:plain

 

VoiceTubeには英語学習に欠かせない下記の便利な機能が揃っています。英語を動画で勉強したことがある方なら「こういうのが欲しかったんだよ!」ときっと感じるであろう機能ばかり。素晴らしいの一言です。

  • 単語検索機能を使ってわからない単語をすぐに調べ、保存することができます。自分専用の単語帳も作成できます。
  • 字幕表示は日本語版では英語のみ、英・日字幕が選択できます(一部英語のみも有り)。自動翻訳ではなく、専門家が翻訳・確認した字幕が提供されているので内容の理解がスムーズに進みます!
  • 速度調整でスピードを落とすことが可能。慣れるまでは自分のペースで学習を進めることができます。

私が実際に使ってみて一番便利に感じたのは字幕表示でしたね~。まずは字幕無しで動画を観て内容を聞き取れるかをチェック。聞き取れるまで複数回繰り返して聞く。その後に字幕有りで内容の理解をさらに深める、といった具合に、字幕の有無を上手に活用すれば、英語学習にかなり有用なのではないかと感じました。

 

③すべての機能が無料で使用できる

VoiceTubeのおすすめポイントをいろいろと挙げてみましたが、一番素晴らしいなと感じたのは、すべての機能が無料で使用できる点!一部機能を使用するには会員登録が必要となりますが、その場合も費用は一切かかりません。メールアドレスかFacebookアカウントがあれば誰でも無料で登録が可能ですよ。

 

2016年にはFacebook開催のFbstartで「ベスト・アプリ・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、台湾以外でも高い評価を得ているVoiceTube。無料なら使わない手は無いとお思います。

 

まとめ

ここまでVoiceTubeについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。タイに住んでいると英語を話す相手も非ネイティブということが多く、日常会話でネイティブスピードに触れる機会はそれほど多くないのですが、VoiceTubeでネイティブスピードの動画を聴き続けていけば、リスニング力の維持・向上にかなり役立つ気がします。

 

動画は数分程度で完結するものばかりというのも気が楽ですよね。アプリをダウンロードすれば、移動中やちょっとした空き時間を使って楽しく英語の勉強ができそうです。語学学習というと苦しいもの、大変なものに捉えられがちですが、大人になってまで受験勉強のようなしんどい勉強は出来ればしたくないというのが本音ではないでしょうか?長く楽しく続けることができるVoiceTubeはそんな大人の英語学習におすすめのツールです

 

VoiceTube 

https://jp.voicetube.com/

アプリ(iOS):

https://goo.gl/Bzcjbc

アプリ(Android): 

https://goo.gl/aqXSWs