タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

忍者スキルを獲得できるジム?「The Movement Playground」がバンコクにオープン!


スポンサーリンク

今回は、2017年7月にバンコクにオープンしたばかりのニュースポット「The Movement Playground」をご紹介します。広大な倉庫のようなスペースを使って行われているのは、「忍者スポーツ」と巷で呼ばれている「パルクール(Parkour)」を中心とした最先端のトレーニング!バンコクの他のジムでは体験できないアクティビティに取り組むことができますよ~!

f:id:bangkoklife:20171008111556j:plain

 

パルクール(Parkour)とは

フランス発祥の「パルクール」とは、特別な道具を用いずに「走る・跳ぶ・登る」などの移動動作を通して体を鍛えるスポーツ。素早く華麗な動作や、「心技一体」が必要とされることから、日本の忍者になぞらえて「忍者スポーツ」なんて呼ばれることもあるそうです。

 

パルクールの名前を知らない方も、タイ在住の方ならバンコクを拠点に活動するフリーランニング・チーム「Team Farang」のことを耳にしたり、動画を観たことがある方は多いのでは?フリーランニングとパルクールは厳密に言えば定義が異なるものなのですが(フリーランニングにはよりアクロバティックなアクションが追加され、パフォーマンス要素が強い)、下記Team Farangの動画を観て頂ければ、このスポーツのイメージをなんとなくつかんで頂けるのではないかな?と思います。


Best of Team Farang Tour 2017 | Parkour and Freerunning

 

Team Farangといえば、2015年のエムクオーティエのオープン時には下記の動画で話題になりましたよね~。何度観ても凄すぎ!


Team Farang Invades the EM District Bangkok | Team Farang

 

子どもも大人も楽しく安全にトレーニングできる!

f:id:bangkoklife:20171008122343j:plain

「The Movement Playground」がオープンして以来、どんなものか見に行きたいな~とずっと気になっていた私。先日、6~15歳の子どもたちを対象にトライアルイベント「Obstacle Course」が開催されるのを知り、参加費300Bを支払い、息子と一緒に参加してきました。

f:id:bangkoklife:20171008114134j:plain

イベントの内容は、トレーニングの概要を学んだあと、参加者全員でタイムレースを行うという1時間程度のものだったのですが、息子は思っていた以上に楽しめた様子でした。さまざまな障害物をルールに沿ってクリア、ゴールを目指す様子はミニ・SASUKE的な感じもあって(笑)見学している私たちも見ているのが面白かったですよ~。

f:id:bangkoklife:20171008122442j:plain

 

なお、実際のレッスンではこういったレースを毎回行うわけではなく、基本的な動作をしっかり学んでいくことに重点を置いているそう。イベント参加前はフリーランニングやパルクールに対して難しそうなイメージを抱いており、「子どもに大丈夫かな?」とちょっと心配していたんですが、トレーナーの方たちの優しい指導の様子を見てひと安心。

 

私たちが参加したトライアルイベントは今回が初めての試みだったそうなのですが、今後は毎月1回、同様のイベントを開催していくことが決定しているそうです。次回は下記日程で開催が予定されていますので、気になる方は是非お問い合わせしてみてください ^^

開催日:2017年10月29日(日)

下記3つのカテゴリーに分かれて開催予定。

R1 (9~11時) =6~8歳
R2 (11~13時) = 9~11歳
R3 (14~16時) = 12~15歳

詳細は下記までお問い合わせください。
Info@movement-playground.com
08-8493-2075(英語)
08-7080-1117(英語・タイ語

 

なお、通常のクラスは週7日実施されており、2017年10月現在、大人・子ども向けに計4つのコースが開講されています。グループクラスであれば、参加費はドロップイン550B(大人・子ども共)、パッケージを購入すれば1回あたり400~500B(購入回数による)となります。

f:id:bangkoklife:20171008115740j:plain

日時によっては、大人と子どものクラスが同時進行されているので、親子で行ってそれぞれトレーニングを受けるのがおすすめだとか。上記パッケージチケットは夫婦や親子で共有することもできるそうです。

 

うちの息子は東京で「My Gym」、バンコクでは「The Little Gym」に通った経験があり、ジム通いの経験は6年程度とそこそこ長いのですが、今回参加した「The Movement Playground」はこれまで通ったジムに比べ、動きがアクティブなのでとても面白かったそうです。一定の年齢以上の活発な男の子なら、非常に楽しめるジムなのではないかと思います。普段はゲーム機やスマホで遊びがちな年齢の子どもたちに、活発に体を動かす時間を是非積極的に持ってもらいたい、とトレーナーの先生もおっしゃっていましたよ~。

 

クラスは英語で実施され、参加者の国籍はさまざま。バンコクならではのインターナショナルな雰囲気のなか、最先端のトレーニングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

スポット情報

f:id:bangkoklife:20171008122715j:plain

The Movement Playground

https://www.facebook.com/TheMovementPlayground/

住所:93Nangna 33 Bangna-Trad, Bangkok, Thailand

TEL:08-8493-2075(英語)08-7080-1117(英語・タイ語