タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

【タイ旅行&長期滞在】タイ旅の情報収集におすすめなサイト10選!まとめてみました


スポンサーリンク

タイへ旅行や長期滞在を予定されている方々の現地情報収集に役立ちそうなサイトをまとめてみました。もしよろしければご参考になさってみてください。

f:id:bangkoklife:20170823095338j:plain

 

日本語で情報収集

東南アジアのいまが分かる情報サイト TRIPPING!

「タイ」について | 旅に役立つ情報満載 TRIPPING!

タイで生活する日本人レポーターが執筆した現地情報が読めるサイトです。バンコク在住のブロガー・Sakuさんやタイ料理ライター・白石路以さんが書かれた記事のほか、編集部が実際に現地を旅してまとめたホテル紹介記事などが読めます。私も2015年5月以降、こちらのサイトに定期的に寄稿をさせていただいています。

 

バンコクナビ

バンコクナビ - 日本最大のタイ旅行サイト

「日本最大のタイ旅行サイト」と銘打っているだけあって情報量が豊富です。特にビューティー情報(エステ&マッサージ)が詳しく掲載されているので、日本から友人や親族が来る際など、スパやマッサージ店情報を調べるのに重宝しています。私は利用したことがないのですが、サイト上でスパやツアーの予約も出来るのだそう。予約の際に言葉の問題が心配という方には便利なサイトだと思います。お店のクチコミが読めるのも助かっています。

 

HereNow(ヒアナウ)

HereNow(ヒアナウ) | 今、この街で、何が面白い?
ローカルのクリエイターやエディターが、 今、バンコクで何が面白いのかを教えてくれる情報サイト。ストリートファッション誌「Cheeze」の編集長や漫画家タムくんがキュレーターとして参加しています。「タイのオススメインディーズバンド5選」「今、タイで注目すべき新進気鋭の若手写真家5人」といった特集記事が個人的には面白く、更新を楽しみにしているサイトです。

なお、「HereNow」は東京、ソウル、シンガポール等他の都市の記事もすごく面白いので、アジアのアートやカルチャーに興味がある方は是非のぞいてみてください。

 

エイビーガール

女性によるタイの海外トレンドのまとめ|海外旅行情報 エイビーロード

手前味噌ですみません、、、こちらも私が寄稿させてもらっている情報サイトです。女性読者を対象にした海外情報サイトということで、女性に楽しんでもらえそうなお店やスポットの情報を掲載するように心掛けています。もしよろしければご覧になってみてください。

 

 激旨!タイ食堂

激旨!タイ食堂 | バンコク発タイ料理店グルメ情報サイト

タイ料理店について情報収集するならこのサイトは外せない!というサイト。ローカルの食堂や地方のレストランの下調べをする際など、在住者の私もよくお世話になっています。個人的には、定期的に開催されている地方に行く日帰りツアーが気になっています。私もいつか参加してみたい!

 

バンコク在住の方々が運営されているブログ

バンコクでは有名ブロガーのサーヤさんはじめ、たくさんのブロガーさんが活動されていらっしゃいます。最近はブロガーさんが新規オープンのお店をいち早く取り上げることが多く、フリーペーパーの情報より先にお店の情報を知ることも多かったりしますよ。以下は私が愛読しているタイ在住者ブログをまとめた紹介記事です。よろしければご覧になってみてください。

私が愛読しているタイ在住者ブログを勝手にご紹介させていただきました - タイ・バンコク移住ダイアリー

 

 

英語で情報収集

BK Magazine・Time Out 

http://bk.asia-city.com/

https://www.timeout.com/bangkok

バンコクの代表的英字フリーペーパー「BK Magazine」「Time Out」のサイトはレストラン情報、イベント情報を探すのに便利です。新規オープンのお店の情報が早いので私も重宝しています。バンコクリピーターの方におすすめな情報サイトだと思います。

 

Thaifoodies

https://www.thaifoodies.co/

バンコク在住者3名によって運営されているレストランとホテルの紹介サイト。ホテルのレビューが読める貴重なサイトなので、渡航前にホテル探しをする際には役立ちそうです。

 

Migrationology.com

https://migrationology.com/travel-guides/bangkok-thailand/

フード&トラベルブロガー、Mark Wiensのサイト。世界中を食べ歩いている彼ですが、バンコクでも色々な食を満喫しています。YouTubeには”Food and Travel Guide”と題した動画がUPされており、面白いですよ~。

 

まとめ

以上、個人的におすすめな情報サイトを勝手にまとめてみたのですが、いかがでしたでしょうか。まだまだたくさんの有益なサイトがあると思いますので、この記事は今後も随時情報を更新していきたいと思っています。