タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

バンコクでゴッドハンドに出会った?凄腕整体院「てしま整体」


スポンサーリンク

2017年7月に行ったベトナム旅行。実は旅行出発の2日前から左腕に突然激痛が・・。夜も眠れないくらいの激しい痛みに襲われ、あわや旅行は中止か?と一時は思ったほどだったんです。そんな私が旅行出発前日の夕方に藁にもすがる思いで駆け込んだのが、アソークの整体院「てしま整体」でした。

f:id:bangkoklife:20170811211542j:plain

 

 

治す!がモットー

てしま整体院の存在を知ったのは、バンコクのフリーペーパー「DACO」の下記整体体験レポートを読んだのがきっかけでした。

www.daco.co.th

www.daco.co.th

 

収益の多くを広告掲載料から得ているフリーペーパーの記事ということで、普段はこういった記事を読むと「2割、3割増しで良いことが書いてあるんだろうな~」と、ついついうがった見方をしてしまう私。が、この記事には「取材ではなく自腹で払ったガチ」で受診されたレポートだということがわざわざ書かれてあったのが気になったんですよね。何やら凄そうな先生がバンコクに整体院をオープンしたんだな~と印象に残っていたんです。

 

後日、友人のままかボスさんがてしま整体に通っていることが発覚。紹介割引券を何かのときのために頂いていたんですが、すぐに診てもらいたいところは特に無いし、まあ機会があればな~、なんて思っていたら、冒頭で書いた左腕の激痛に見舞われるという事態に・・。受診希望日前日の遅い時間に予約の電話を入れたところ、なんとか予約と予約の合間に押し込んで頂けるということで、翌日診て頂くことになりました。

 

一晩で辛い痛みが取れた!

実はこの激痛が起きた1か月ほど前にも、この時ほどでは無いのですが、両腕・両足が「内側から痛い」という症状を経験していました。その時は痛みに耐えて日常生活を送れる程度だったのですが、今回は痛さのレベルが全然違い、腕がもげるんじゃないかと思うほど。てしま整体にひとまず診て頂いてどうにもならなければ、旅行は中止して病院行きだな~と覚悟していました(とはいえ、何科に行けばいいんだ?という心配も・・)。

 

手島先生に前回・今回の症状をお話し、診て頂いたところ、驚くことに、翌朝には腕の痛みがすっかり引いたんです!おかげさまで無事ベトナムに飛び立ち、旅行を存分に楽しむことができました。手島先生がいらっしゃらなかったら・・と今考えてもゾッとします・・。

 

DACOのレポートにも「どこに原因があるのかをみつける」「根本をつきつめて治してしまうところ」がてしま整体の特徴だと書かれているのですが、本当にその通りだと思います。私の場合は、長年続けてきた普段の座り方や姿勢に原因があり、身体のいろいろな場所に問題が起きている模様。現在も通院しているのですが、腸の疲れなどほかにも色々不具合があることがわかり、少しずつ治療を進めていただいている状況です・・。

 

実は過去3年ほど謎の頭痛と歯痛にも悩まされてきた私。1年ほど前からバンコクの別のクリニックで定期的に鍼灸をやっていただくようになり、それらの症状が軽減、今では滅多に頭痛も歯痛も起きなくなったという経緯があったのですが、それらの病歴も手島先生にはお見通しだったようです。長年頭痛に苦しんできたでしょ?と初回診察時に聞かれ、「え~何でわかるんですか??」と思わず聞き返してしまったのでした。

 

手島先生って何者?

なんだこの先生は??と私もびっくりだったのですが、手島先生は「体の痛み治療プロフェッショナル12人」「つらい体の痛み・悩みを解決する全国・優良整骨院・接骨院完全ガイド」といった書籍でも紹介されている凄腕先生なのだとか。

 

愛知県西尾市にある「てしま接骨院」で以前は治療をされていた先生ですが、現在はそちらを弟さんに任されて、バンコクに常駐されています。海外で自分の技術をもっと多くの人に役立てたいということでタイに整体院を開院されたそうですが、本当に助かりました( ;∀;)と感謝の気持ちでいっぱいの私です。年齢を重ねるごとに、今回のようなマイナートラブルがちょこちょこ出てきている状況なので、何かあったときにすぐ頼れる先生が身近にいらっしゃるのは本当に心強いです。

 

最後に、てしま整体へ興味をお持ちになり「行ってみようかな」と思われた方へちょっとだけ注意点(?)があります。

  • 整体院でおなじみのカーテンの仕切りはありません。
  • 着替えの用意は一応あるけど、着替えるようには言われません。

 

まず、仕切りが無い点ですが、ずらーっと整体ベッドが並んだなかで、患者さんもずらーっと並んで治療を受けます。横で別の人が治療を受けている様子が丸見えなので、気になってしまう、、、という方もいらっしゃるかも(夕方の時間帯だと男性の患者さんが多い印象なので、気になる女性の方は午前中など早い時間がベターかなと思います)。

 

また、施術前に施術着に着替えるようには特に言われないので、女性はパンツ、そして皺になりにくい洋服で受診するのがおすすめです。整体院にもタイパンツのようなものが用意されていますが、着替えるスペースも限られているため、施術を受けられる格好で最初から行くのがスムーズかと思います。

 

整体院情報

てしま整体

f:id:bangkoklife:20170811220408j:plain

http://teshima-seitai.com/jp/

住所:タイムズスクエア2F(BTSアソーク駅直結)

246 Times Square Building 2F, Sukhumvit Rd., Between Soi 12-14
Klongtoey, Klongtoey, Bangkok

TEL:(+66)6-2414-1068

営業時間:10:00~17:30

アクセス:プロンポン駅(BTS)から徒歩4分