タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

【タイ・バンコクで購入してよかったモノ②】気分転換におすすめ!タイの嗅ぎ薬(ヤードム)「Hong Thai」


スポンサーリンク

前回からだいぶ間が経ってしまいましたが、「バンコクでこれ買ってよかった!」シリーズ第二弾を今回はお送りします。私お気に入りの嗅ぎ薬(ヤードム)「Hong Thai」のご紹介です。

f:id:bangkoklife:20170527113132j:plain

 

15種類のタイハーブを使用

街中でリップクリームのような物体を鼻の中に挿し込んでいるタイ人を見て、驚いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、あの物体がタイの嗅ぎ薬「ヤードム」です。匂いをクンクン嗅げば気分転換や眠気覚ましになるということで、持ち歩いているタイ人も多い模様。タイの生活必需品というと言い過ぎかな・・?

 

ヤードムをご存知ない方にはこちらの動画がわかりやすいかも。新旧のヤードムの比較、ヤードムをタイ人がどんな時に使うのか?など、上手にまとまっています。


Thai Inhalers

 

ヤードムにはさまざまなブランドがありますが、私が愛用しているのが「Hong Thai」というボトル入りのヤードム。蓋を開けると中にはガーゼ状の布に包まれた15種類のタイハーブがぎっしり詰まっています。このタイハーブはユーカリ油に漬けられており、鼻を近づけるとスーッとした清涼感を感じることができます。

f:id:bangkoklife:20170527121437j:plain

また、開封してしばらくすると、墨汁のような匂いがしてくることがたまにあるのですが、個人的にはこの匂いが好きなんです。なんとなく落ち着くんですよね。そんなわけで、私は今後もヤードムならコレ一本かな~と思っています。

 

Hong Thaiはコンビニなどでは見かけませんが、街の薬局や雑貨店で販売されています。価格はお店によって異なりますが大体30~45B程度で購入できると思います。

 

 

☆シリーズ第一弾もよろしければ☆

bangkoklife.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村