タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

4月28日まで開催中!ジュエリーエキシビジョン 「doki doki」 へ行ってきました


スポンサーリンク

先週末、ATTA Galleryにて開催中のコンテンポラリー・ジュエリーエキシビジョン「doki doki」へ行ってきました。日本人デザイナー・itoayaさんの初個展となるこちらの展示。とっても興味深い展示でしたのでご紹介させていただきます。

f:id:bangkoklife:20170425065938j:plain

 

doki doki-どきどき

f:id:bangkoklife:20170425073329j:plain

「doki doki-どきどき」とは驚きや不安、または喜びや期待などによる気持ちの昂るさまをあらわすオノマトペ(擬音語・擬態語)。

日本語にはこのようなオノマトペの表現が非常に豊富で、私たちは日常生活のなかでオノマトペを頻繁に使い、自然界の音・声、物事の状態や動きを表現していますよね。

そんな日本人には馴染みの深いオノマトペですが、今回の展示では心臓に関するオノマトペをテーマとした動くジュエリーが10点展示されています。また、ジュエリー制作にたどり着くまでに、繰り返してきた動きについての実験も合わせて紹介されています。

f:id:bangkoklife:20170425071214j:plain

f:id:bangkoklife:20170425073247j:plain

f:id:bangkoklife:20170425073310j:plain

 

itoayaさんはタイのシラパコン大学大学院修士課程・ジュエリーデザイン専攻に在学中のデザイナー。写真の通り、笑顔が素敵なデザイナーさんです。下の写真でitoayaさんが身につけているネックレスも彼女の作品なのですが、これとっても面白いんですよ!身に着けている人が動くたびにゆらゆら面白い動きを見せて、目が離せなくなります。

f:id:bangkoklife:20170425071500j:plain

会場のATTA GalleryのFBページにはこのアクセサリーを身に着けた来場者の動画がUPされているのですが、皆さんとっても楽しそう(笑)。また、そばで見ているのと自分が身に着けるのとでは、全然違った感覚を味わうことができて面白かったですよ~。もし会場に行かれる方がいらっしゃれば、ぜひ身に着けてみてください。

 

 他にも見ているだけで楽しくなってくるようなジュエリーがたくさん。

ジュエリーについてあまり知識のない私なのですが、宝石や貴金属を使った「ファイン・ジュエリー」とは異なり、作家さんのコンセプトを基に自由な発想、自由な素材で制作される「コンテンポラリー・ジュエリー」の世界、とっても面白いな~と今回感じました。

 

会場のATTA Galleryはコンテンポラリー・アートジュエリーの分野においては、タイで初の、そして唯一のギャラリーとなるそうで、世界的にもかなり有名なギャラリーなのだそうです。itoayaさん以外のデザイナーさんの作品も現在展示中なので、もし足を運ばれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ他の方の作品もご覧になってみてください。

f:id:bangkoklife:20170425073352j:plain

 

また、ギャラリーがあるコミュニティ・モール「O.P. GARDEN」もレストラン「mango tree」や「Siam Botanicals」のショップが入居しており、なかなか素敵な場所なんです。モール周辺も風情があって良い雰囲気なので散歩におすすめですよ~ ^^

f:id:bangkoklife:20170425074008j:plain

f:id:bangkoklife:20170425075925j:plain

 

アクセス情報

会場:ATTA Gallery

住所:4,6 Soi Charoenkrung 36, Charoenkrung Rd, Bangrak Bangkok

TEL:(+66)2-238-6422

会期:4月28日まで開催・13:00~19:30(最終日は19時まで)

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。


 にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村