
タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

私が愛読しているタイ在住者ブログを勝手にご紹介させていただきました

バンコク生活 グルメ

スポンサーリンク

バンコク生活6年目を迎えた私。バンコク生活に必要な情報の収集は主にインターネットで行っていますが、なかでもタイ在住者の個人ブログを日頃からよく参考にさせてもらっています。今回は私が愛読しているブログを勝手にですがm(__)m ご紹介させていただきます。

f:id:bangkoklife:20170419150909j:plain

 

タイには日本人ブロガーがいっぱい

先日、ハーバー・ビジネス・オンラインに「日本人増加でタイのブロガー業界も競争が激化。内容がより細分化」という興味深い記事が掲載されました。

hbol.jp

上記の記事にあるように、2017年現在、本当にたくさんの日本人ブロガーさんがタイで活動されています。執筆ジャンル、また運営されている方々の属性もさまざまなので、一読者としては無料でいろいろな情報を入手できて本当にありがたいかぎりですm(__)m

 

今回は私が一読者として普段愛読させていただいているブログを勝手にご紹介させていただくのですが、「好きだな~」「面白いな」と私が感じるタイブログに共通しているのは「扱うテーマ・内容にオリジナリティがあるブログ」「運営者のお人柄がうかがえるブログ」ということかな、と今回この記事を書いていて気づきました。

 

私が愛読しているタイブログ5つ

それではおすすめブログを早速ご紹介してまいります。

バンコク×東京日記

http://hironoxbk.exblog.jp/

バンコクで活動されているコラージュ作家・hironoさんのブログ。2012年に旦那様とタイに移住してこられたということで、私と移住時期が近く、勝手に親近感を頂いています。hironoさんご本人のセンスの良さと文章からにじみ出るお人柄のファンになり、かなり前から愛読させていただいています。

 

ヘナトラ バンコク日記

http://henatora.com/

トイプードル「へなさん」と一緒にタイに引っ越して来られた「飼い主さん」のブログ。タイ猫「とらさん」と「飼い主2さん」と一緒にバンコクで生活されています。

私は食べることと旅行が好きなので、「飼い主さん」のオリジナリティ溢れる食と旅の記事が大好きです。タイで犬や猫と生活をしようという方にも役立つ情報がたくさん掲載されていますよ~。

 

マーサのLet's enjoy Bangkok

http://marsabangkok.hatenablog.com/

2016年に駐在妻としてバンコクに来られたマーサさんのブログ。マーサさんはフットワークが軽い!とブログを拝見するたびに感心しています。いろいろな場所に出かけていらっしゃって、バンコク生活を心から楽しんでいらっしゃるのがブログの文面からもよく伝わってきます。読んでいて楽しい気分になるブログです。

 

サクのバンコク生活日記

http://www.saku-bangkok.net/

2014年4月より旦那様とバンコクで生活されているサクさんのブログです。情報量が多くて、読み応えがあります。また、別ブログで「サクのタイ・バンコク案内」というブログも運営されており、そちらは日本からタイ・バンコクに旅行に来られる方向けの情報がまとまっているので、タイに旅行を検討されている方におすすめです。

http://ameblo.jp/saku-bangkok/

サクさんは私も参加させて頂いている「TRIPPING!」という東南アジアの旅行情報サイトでも現地レポーターとして活動されていますので、ぜひそちらの記事もご覧になってみてください。

 

バンコクはらぺこJOURNAL Z

http://harapekobkk.com/

最近知ったGAOTAKさんのブログ。今回ご紹介させていただいたなかでは唯一の男性ですね。食の記事も楽しみなのですが、タイのコンビニ飯やタイ人に人気のTV番組「THE MASK SINGER」の記事など、オリジナリティ溢れる記事ばかりでいつも楽しく拝見しています。

 

以上、5つのブログをご紹介させていただきました(勝手にすみません)。各ブログの運営者の皆様には有益な情報をいつも提供していただき、この場を借りてお礼申し上げます。

今回は5つに無理矢理絞らせていただいたのですが、まだまだたくさんの面白いタイブログがあります。一口でタイブログといってもいろいろなブログがあって本当に面白いですね!

 

☆移住者ブログのおすすめもよろしければ☆

個性豊かな移住者ブログも面白いですよ!

bangkoklife.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村