
タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

タイの音楽フェス「Wonderfruit Festival」へ行ってきました①

バンコク生活

スポンサーリンク

 2014年よりタイ・パタヤで毎年開催されている野外音楽フェスティバル「Wonderfruit Festival」。3回目となった今回は2017年2月16~19日の4日間にわたって開催されました!

f:id:bangkoklife:20170308211625j:plain

 2年ぶりに参戦!

2014年の初回開催以来、2年ぶりにWonderfruit Festivalに参加した私。今回の開催前にイベントの概要や個人的見どころについては下記の記事に書きましたので、もしよろしければお読みください。

bangkoklife.hatenablog.com

 

感想を先に書いてしまうと、今回も楽しいフェスでした!大満足!

 

今回の個人的ハイライト

まずはライブ・DJ編から。

今回参加した出演者のなかで最年少だったLittle Ale。弱冠7歳のバリ在住のDJです!この日はテックハウスDJのお父さんに見守られながらプレイしていましたが、DJ上手いし、美少女だしで、びっくりしちゃいました。子どもがDJをしていると知らず、音だけ聞いて会場のRainforest Pavilionに集まってきたお客さんも多かったようで、DJブースの中でちっちゃな女の子がDJをしているのを知った人たちから感嘆の声が漏れていました。将来どんなDJになるんでしょうか。。。末恐ろしいです。

f:id:bangkoklife:20170308213115j:plain

 

 

こちらはタイのフェスならではのステージ。ラオスやイサーンの伝統音楽「モーラム」の専用ステージが毎回用意されており、イサーンの音楽が好きな人にとっては必見のステージです。

f:id:bangkoklife:20170309002851j:plain

 今年は昼間にムエタイのワークショップが連日開催されており、タイの国民的スーパースターであるブアカーオ選手がコーチとして参加していたのですが、このモーラムステージの前で楽しそうに踊るブアカーオ選手の姿を目撃!ブアカーオ選手、タイ人からの写真撮影の依頼にも快く応じていて、気さくな人でしたよ~。

 

 

こちらは3日目夜のメインステージより。RadioheadのJonny Greenwood率いるShye Ben Tzur, Jonny Greenwood And The Rajasthan Express!私はラッキーなことに最前列で観ることができたのですが、客席前方を埋め尽くしていたのは欧米人の男性ばかり。皆さん熱心にライブに見入っていました。

f:id:bangkoklife:20170309003406j:plain

私も開催前からかなり楽しみにしていたアーティストだったんですが、予想以上に素晴らしいライブでした。鮮烈な演奏と歌を生で聴くことが出来て良かった・・。これを観ることができただけでも今年のWonderfruitに行った甲斐があったのではないかと思っています。

 

 

こちらは3日目のメインステージのトリをつとめたRudimental。人気バンドとあって、このライブの間はすごい数の人がメインステージに集まってきていました。久々に観客席がギュウギュウのライブを体験したな・・という感じ。

f:id:bangkoklife:20170309004121j:plain

Rudimentalのライブで残念だったのが、DJを入れてのライブだったこと。ライブバンドとしての評価が高いバンドだけに、このフェスでもバンドで観せて貰えるものだと思っていただけにショックからしばらく立ち直れなかった私・・。とはいえ、さすがフェス慣れしているバンドだけあって盛り上げ方がとにかく上手。きっちりと盛り上げて、3日目のトリにふさわしいステージだったと思います。

 

 

2年前の初回開催時も今回も、日中はライブの予定がほとんど無かったため、昼間はまったりと過ごしました。なんといっても暑いですからね~。点在するバースペースでDJを聴きながらお酒を飲んでのんびりというのもなかなか良いものです。前の晩に夜通し遊んだんだろうなという人たちは本気でお昼寝モードでした。そうそう、みんなで昼寝をするアクティビティもありましたよ(笑)。

f:id:bangkoklife:20170309010826j:plain

元気な欧米人は昼間も踊りまくり。若いって素晴らしい。

f:id:bangkoklife:20170309011110j:plain

 

今回は音楽面に絞って、ざーっと思い出を書き連ねてみましたが、このフェスは単なる音楽フェスではなく、アート、ファッション、スポーツ、カルチャー等、さまざまな要素から成り立つライフスタイルフェスティバルということで、今年も面白い発見が他にもたくさんありました。続きは次回の記事で書いていこうと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村