タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

今週末はタイの音楽フェスへ行ってきます!


スポンサーリンク

 昨日からパタヤでスタートした音楽フェス「Wonderfruit Festival」。2014年にスタ―トして開催3回目のこちらのフェス。2年ぶりに私も参加してまいります!

 

f:id:bangkoklife:20170217132857j:plain

 

Wonderfruit Festivalとは

パタヤのゴルフ場「Siam Country Club」の広大な敷地を利用して2014年12月より開催されている音楽フェスティバルです。

Wonderfruit Festival

 

音楽はもちろん、昼間はアートやエコ、ヨガなどのワークショップやセミナーも多数開催され、音楽フェスというよりはライフスタイルフェスティバルといった感じのイベントです。バンコクの有名なレストランも多数出店するので、食べることが好きな人にもたまらない催しだと思います。

開催3回目となる2016年度は当初12月に開催が予定されていたのですが、プミポン前国王のご崩御に伴い、年明け2月に延期となりました。延期の影響で、メインアクトをつとめるような海外組の大物アーティストは皆変更になるのかな?と覚悟していたのですが、意外にも出演キャンセルになるアーティストが少なくて驚きました。

 

個人的に楽しみな出演者は・・

このフェスは出演者の音楽ジャンルが多岐にわたるのですが、音楽好きを唸らせるようなアーティストを毎回呼んでいます。2年前の初回開催時にはJosé González、The Gaslamp Killer、デ・ラ・ソウルのステージを観ることが出来て大満足でした。

masabk.exblog.jp

 

今回も楽しみにしている出演者が多数いるのですが、なかでもこのへんの人たちのステージは必見かなと思っています。

 

Rudimental


Rudimental - Waiting All Night ft. Ella Eyre [Official Video]

UK発の人気エレクトロ・ドラムンベースバンド・Rudimental。ドラムンベース好きとしては一度ライブを見てみたいバンドのひとつだったのですが、まさかタイに来てくれるとは!と感激しています。うちの小学生の息子も大好きなバンド。「Waiting All Night」は会場皆で合唱、盛り上がること間違いなしでしょう。

 

 

JUNUN FEATURING SHYE BEN TZUR & THE RAJASTHAN EXPRESS


Shye Ben Tzur, Jonny Greenwood, and the Rajasthan Express ❈ Allah Elohim

RadioheadJonny Greenwoodがインドのカッワーリー・グループThe Rajasthan Expressとイスラエルの作曲家Shye Ben Tzurと組んだコラボグループ。アルバム「JUNUN」は日本でも大きな話題を集めました。

 

 

LIANNE LA HAVAS


Lianne La Havas – Unstoppable (Official Video)

UK発の女性シンガー・Lianne La Havas。彼女のジャマイカ人のお母様はMARY J. BLIGEJill Scottなどとステージを共にしていた経歴を持つ方なのだとか。そんなお母様に影響されて歌手の道を目指したという彼女の歌声、フォーキーかつソウルフルでたまりません。Wonderfruitらしい人選だなと楽しみにしています。

 

このほか、タイやアジア各国のアーティスト、DJもたくさん出演します。モーラム等タイの音楽が好きな人にも楽しみ一杯だと思います。

 

タイらしいフェス

日本でも野外フェスには行っていましたが、Wonderfruitはとにかく会場の雰囲気がオシャレなのに初回は驚きました。設営もすごいし、来場者の気合いの入り方がタイです(笑)。会場は砂埃がひどくて足元なんてひどいことになるんですけど、タイ人の皆さんは気合いが入ったオシャレをしてくるんですよね~。

 

www.instagram.com

上記のInstagram・Wonderfruit公式アカウントでも会場の雰囲気は見れますが、「#wonderfruit」でInstagramを検索すると、気合いの入った皆さんの様子が見れます。

 

また、ファミリーフレンドリーなのも子連れにはありがたい点。手品やパペットショー、子どもが参加できるワークショップも多数。初回開催時には素敵な遊び場までありました。欧米人はかなりちっちゃいお子さんを連れてきている方もいましたね~。

日本のフェスも面白かったですけど、タイならではのゆるさがあって、タイのフェスもなかなかですよ~。

 

 

今週末パタヤでは別の音楽フェス「Maya Music Festival」も開催されます。そちらはEDMのフェスということで、若い人はどっちに行くか迷う人も多いのでは・・と思います。

今回のWonderfruitフェスの様子については、終了後にまたご報告したいと思います。楽しんできます☆