
タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

バンコクで歯科治療を受けると・・


スポンサーリンク

まわりのバンコク移住組の方々と集まった際によく話題になるのが「子どもの教育」と「歯科治療」の2大トピック。

バンコクで受けることが可能な歯科治療は内容も治療費も日本の一般的な歯科治療と異なる点が多く、話題に事欠かないんですよね。そこで今回は私が経験した範囲でバンコクの歯科治療について書いてみようと思います。

f:id:bangkoklife:20170127211937j:plain

バンコクの歯科医院

バンコクにはたくさんの歯科医院がありますが、そのタイプもいろいろ。大きく分けると下記の3つに分類できるかと思います。

 

1.外国人向け総合病院のなかにある歯科

 日本人通訳さんが常駐している外国人向け総合病院のなかには歯科もあります。他の科同様費用は高め。言葉の心配が不要ということで安心感があります。タイ人の友人曰く、「〇〇病院の歯科は高いけど下手くそ」と言っていたり、まあ当たり前ですがタイ人のなかでも評価は分かれているようです。私はこのタイプの歯科には行ったことが無いので実情はよくわかりません。

 

2.外国人対応あり・街の歯科クリニック

日系のフリーペーパーに歯科医院の広告がたくさん出ていますが、その多くがこのカテゴリーに該当するかと思います。私もこのタイプの医院に通っています。

日本人の先生がアドバイザーとして常時待機している、週末だけ日本人の先生が来る、といった病院もあれば、先生は全員タイ人だけど日本語や英語の通訳さんが常駐している等、このなかでもいろいろなタイプの医院があります。

 

3.外国人対応なし・街の歯科クリニック

タイ語のみの対応になるかと思いますが、タイの街中には歯科クリニックが本当にたくさんあります。軽い治療ならローカルクリニックでもいいのかなあなんて思ったこともありますが、実際に足を運んだことはありません。費用は上記1、2に比べて安価だと言われています。

 

治療は分業制

バンコクで歯科治療を受けてびっくりしたのが、治療の内容によって担当医師が変わること。抜歯担当、小児歯科、審美歯科・・と担当がそれぞれ決まっているため、私が通っているクリニックにもものすごい人数の先生が在籍しています。ただし、いつもクリニックに全員の医師がいるわけではなく、皆さん他の病院と掛け持ちだったりします。そのため、先生のスケジュールに合わせて変な時間にクリニックに行かなくてはいけないことも過去にはありました。

f:id:bangkoklife:20170127214939j:plain

患者の立場としては不便な面もあるかもしれませんが、専門医にそれぞれ診てもらえるほうが安心な気がして、個人的にはタイのこのシステムを気に入っています。

 

気になる費用・・

私がタイに来て間もないころ、現地採用で働いている方と知り合い、たまたま歯科の話題になったことがあります。「こっちの歯科で総額50万円以上はつかったよ~」と嘆いておられ、えええーっ!!と驚いた記憶があります。

タイの歯科では基本的に保険が効かないケースがほとんど。民間の医療保険に入っていても歯の治療が保険カバーの対象外ということが多いです。そのため、タイの歯科治療は高い!とおっしゃる方が私の周りでは多いです。実際に自分が通ってみても、どうしても日本と比べて高いな~という印象が拭えません。

個人的には2015年~16年に根幹治療や日本で治療した被せの交換など、悪かった部分すべての治療をしたのですが、結構な費用がかかりました。そのため、歯を悪くしないよう出来るだけ気をつけていこうと本気で思うようになり、今まで以上に虫歯予防に取り組むようになりましたよ~。

 

虫歯予防のために定期検診

虫歯になる→治療に時間も費用もかかるのがこわいので、私も子どもも半年に1回は定期検診に通っています(クリニックから半年に1回、検診のお知らせメールが来ます)。

f:id:bangkoklife:20170127220404j:plain

先日も半年ぶりの検診を受けてきたのですが、虫歯ゼロでホッとしました!いつも検診後に歯のクリーニングをやってもらうのですが、歯石をしっかり取ってもらってすっきり。

 

ちなみに今回の費用ですが、下記の費用がかかりました。

・Sterilization(衛生管理)100B

・Bitewing×2(X線)500B(虫歯チェックのため左右を撮影)

・歯石除去 960B(JALカード提示で240B割引後)

計1,560B(2017年1月現在 約5,000円)

 

1か所虫歯になりそうな箇所があると言われたのですが、しっかりブラッシングすれば治療の必要はないとのこと。半年後の検診でも虫歯ゼロであるようにしっかり虫歯予防に励みたいと思います。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村