
タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

タイで6度目の大晦日を迎えました


スポンサーリンク

2016年も残すところ本日1日。早いものでタイに来て6度目の大晦日を迎えました。2016年もいろいろなことがありましたが、なんとか今年もタイで無事に1年の終わりを迎えられたことに心から感謝しています。

f:id:bangkoklife:20161231090716j:plain

 

2016年を振り返ると

夫が「後厄」だったこともあってか、今年の我が家ではいろいろなことがありました。ぜんぶはここに書きませんが(笑)、大きなトピックとしては以下のようなことが。

 日本の家族に体調不良者が続出

自分が年齢を重ねていくのと同じように、親族も当然ながら年齢を重ねていくわけで・・。今年は日本の親族に癌が見つかったり、倒れたりといった病気の話がとにかく多い年でした。

移住をする段階では実はそこまで深く考えていなかったことですが、将来イザという時には日本へ帰国しなくてはいけないこともあるのかなーなんて考えたり。親や身近な親族に介護が必要になった場合にどうするのか、先祖のお墓の管理を将来どうするのか等、今後真剣に考えなくてはいけないことがたくさんあることを実感させられた一年でした。

 

タイで全身麻酔

今年前半にはタイで生まれて初めての全身麻酔を経験。しかも受診当日に「手術しましょう」といきなり手術が決まるという超スピーディーな展開・・。怖いだのなんだの言ってる暇もなかったです(笑)。

夫はその日に大事な商談があり、話が急すぎて手術に立ち会いが出来ず。不安いっぱいのなかでの全身麻酔手術体験でしたが、無事に終わってよかったです。今回は厳密に言うと病気のための手術ではなかったのですが、全身麻酔はもう2度とやりたくないな~。

 

ブログのことなど

移住ブログ、来年は頑張ります

今年6月から当ブログ「タイ・バンコク移住ダイアリー」をスタートしましたが、皆様ご存じの通り、マメに記事を更新出来ておらず、この12月においてはこの記事が1本目・・。来年はもう少しマメに記事を更新して行きたいと思っています。

 

グルメブログを多くの方にご覧になっていただきました

最初は暇つぶしに始めた別ブログWeekender@Bangkok バンコク生活ブログ。今年はYindeed Magazineさんにご紹介いただいたりで、本当にたくさんの方にブログを読んでいただきました。ブログをご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。

yindeed.asia

 

もともと食べることが大好きということで8割方は食の話題となっている「Weekender@Bangkok」。ゆるーいブログではありますが、飲食店をご紹介させていただく際には、私のなかで以下のことを一応ですが心掛けて書いています。

  1. 美味しくなかったお店、おすすめできないお店については載せない。
  2. 出来るだけ非日系のお店を紹介する。

1についてはおすすめできないお店の記事を書いても自分が面白くない、というのが一番の理由(ちなみに「おすすめ度」で☆4~5つをつけさせていただいているお店は味・お店の雰囲気など心からおすすめできるお店とさせていただいています。それ以外のお店については、☆4つ以上をつけたくない理由がある一方、価格面など訪れる人にとって何かしらバリューがあるお店のみ掲載・・という感じでしょうか。掲載に至っていないお店も実は多数あります)。

 

読んでくださる方には不味いお店の情報も役に立つことがあるのかな?なんて思ったりもするんですが、美味しくないお店の記事を書くのってテンションが全く上がらない作業なんですよね(笑)。ですので、たぶん来年も上記の自分ルールに沿って更新をしていくと思います。来年もゆるーい内容になるとは思いますが、引き続き「Weekender@Bangkok」をお読みいただければ幸いです。

 

「エイビーガール」で記事執筆をスタート

2016年後半にはリクルートさんのサイトAB Girlで記事執筆をスタートしました。

最新トレンドを発信!女性目線で見つける海外情報|海外旅行情報 エイビーロード

私自身、「ガール」といえる年齢ではもうないんですが(笑)、こちらのサイトでは日本からタイに旅行をお考えの女性を対象とした記事を書かせていただいています。月4記事UPしていますので、もしよろしければご覧になってみてくださいね。 

  ----------------------------------------------------------------

 タイに来て早6年目。毎年いろんなことが起きていてちっとも飽きないタイ生活ですが、2017年も 色々あるのかなー。どうせなら笑いの絶えない面白い一年にしたいと思っています。

皆さまにとっても2017年が素敵な年になりますように!また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村