
タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について書いてみます。

タイで過ごすクリスマス!2016年クリスマスに向けての情報を集めてみました

バンコク生活 海外育児

人口の95%が仏教徒といわれるタイですが、首都バンコクでは例年この時期になるとクリスマスに向けたデコレーションやイルミネーションを目にするようになり、日本同様にクリスマスムードを満喫することができます今年はプミポン国王のご崩御に伴い、例年に比べると自粛モードなのかしら?とも思うのですが、先週あたりからちらほらとクリスマス向けのデコレーションを見かけるようになってきました。

今回の記事では12月に楽しむことができるバンコクのクリスマス関連情報を集めてみました。もしよろしければご参考になさってください^^

f:id:bangkoklife:20161130143151j:plain

 Dean & Delucaでサンタと写真撮影!

おなじみDean & Delucaにサンタクロースがやってきます。私はチョンノンシーのお店で過去にこの催しに参加したことがあるのですが、本物感のあるサンタクロースと素敵な写真を撮ってもらえたので大満足でした。場所柄、大人(近隣にお勤めのOLさんたち)のほうが皆さん撮影に必死でしたが(笑)。小さなお子さんがいらっしゃる方にはおすすめです!

f:id:bangkoklife:20161130145953j:plain

<2016年スケジュール>

12/23(金)@Emquartier  12~13時半
12/24(土)@Central Embassy  12~13時半
12/25(日)@Mahanakorn CUBE  11~13時

詳細は日程が近づくとお店のFBページにUPされると思います。

上記はあくまで予定です。詳細はFBページをご確認くださいm(__)m

 

 Children’s Christmas Party@ Neilson Hays Library 

f:id:bangkoklife:20161130144725j:plain

 スリウォン通りの「Neilson Hays Library」ではChildren’s Christmas Partyが開催されます。

日時:12月10日(土) 10時半~12時半

費用:ライブラリー会員100B、非会員200B

様々な子ども向けアクティビティが用意されているほか、こちらでもサンタクロースの登場が予定されています。

 

住所:195 Surawong Road, Bangkok 10500
電話:. (+66)2-233-1731

 -----------------------------------------------------

 

番外編:サンタクロースに手紙を送る

昨年、我が家の息子はサンタクロースあてに手紙を送り、お返事を郵送で受け取りました。こちらが息子が受け取ったサンタクロースからの手紙。

f:id:bangkoklife:20161130150113j:plain

実はこちら、カナダの郵便公社(カナダポスト)が行っている無料のサービスなんです。郵便局の職員の方々やボランティアの方々が世界中の子どもたちから届くサンタ宛のお手紙にお返事を書いてくださっているんだそうです。子どもの名前と一部のメッセージは直筆!しかも子どもが書いた言語に対応してその言語でお返事が返ってくるという徹底ぶり。日本語にも対応しているんだそうですよ~!すごすぎる。

昨年タイ・バンコクから息子が郵送した手紙の返事は年明けに届きましたが(笑)それでも息子は大感激でした!サンタクロースの存在を信じている子どもにとってはかけがえのないサンタクロースからのプレゼントだと思います。

 

サンタクロースのお住まいはこちら。シンプルな住所です。

----------------------------------------------------------------

SANTA CLAUS
NORTH POLE H0H 0H0
CANADA

 ----------------------------------------------------------------

*送付元ご住所は完全な情報をお書きくださいということです。

手紙を書く際のポイントなど詳細はカナダポストのサイトをご確認ください。

www.canadapost.ca

 

今年はクリスマス前にお返事届けばよいなと思っていますがどうだろう(笑)。

 

  ----------------------------------------------------------------

季節感を感じる機会のそう多くないタイですが、クリスマスは大人も子どもも季節の移り変わりを実感できる数少ないイベントかもしれませんね。クリスマスが近づくにつれ、きっともっといろいろなイベントの予定が発表されると思います ^^

皆様、今年も楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村