タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

※追記しました 個人的におすすめなタイ移住ブログを勝手にご紹介


スポンサーリンク

記事公開:2016年10月10日 記事更新:2017年5月29日

海外移住、タイ移住といっても移住のかたちはいろいろ。家族構成やタイで何をするのか?、どこに住むのかでライフスタイルもさまざまです。

以前はタイ移住情報というと、単身者やリタイア組の方々が情報発信されるケースが多かったように思いますが、ここ数年、我が家のように家族単位でタイ移住を果たした方も私の周りには結構いらっしゃいます。そこで、今回は家族移住組が書いている移住ブログのうち、私が個人的に愛読しているブログをご紹介してみようと思います。

 

f:id:bangkoklife:20161010132319j:plain

 

 

アオティーサバーイジャイ

バンコク在住おこめさんのブログアオティーサバーイジャイ

www.okomex.com

 

秋田からタイ・ノンカイに移住、その後バンコクに移動、現在もバンコクで生活をされているおこめさんのブログです。「海外移住のハードルを下げたい」ということでこのブログを書かれているそうですよ。お二人の可愛いお子さんたちのお母さんですが、現地採用で日系の会社でお仕事もされているパワフルなお母さんです。

 

日本⇒ノンカイ⇒バンコクへの移住の経緯、タイでの仕事探しの話など読み応え抜群。ご本人は「情報性はほぼありません」と謙遜されてますが、そんなことはありません!おこめさんの文章センスが私は大好きで、以前のブログ避難日記@タイから愛読させて頂いています。タイでお子さん連れで現地採用での就職を考えている方、タイの地方で生活してみたいという方には大いに参考になるブログだと思います。

 

小事争論

 こちらもバンコク在住のパワフルお母さん・ままかボスさんのブログ「小事争論」

mamakayorozuya.blog119.fc2.com

 

<2017.05.29追記>

ままかボスさんのブログがはてなブログにお引っ越しされましたので、新しいサイトをご紹介させていただきます。

mamakaboss.hatenablog.com

 

 ままかさんはご家族5人でバンコクに移住してこられました。お子さん3人を抱えながら移住希望者の移住相談に親身に対応し、、、と忙しい日々を送っているエネルギッシュな女性です。子ども1人でもてんやわんやな私からすると、本当に尊敬の念しかありません(笑)。

 

また、多忙な日々のなか、ご自宅を「ままかバー」として時折開放、移住相談者や移住組の交流の場を提供されています。まさにボス!といった感じのままかボスさん。他国の移住組の方を紹介して頂くなど、彼女を通じて私も色々な方と知り合うことができました。

 

ままかボスさんのブログには移住にまつわる情報のほか、社会派の彼女ならではという記事も多いんです。先日「日刊SPA」に掲載された記事貧困化するタイの日本人――月給9万円コールセンターの実態とは?がタイ在住者のあいだでも話題になっていましたが、この記事を受けて投稿された「日本人の貧困を生み出すコールセンター?」という記事もとても読み応えがありました。

 

------------------------------------------------------------------------

お二人とも実際に会うと華奢で素敵な女性なのですが、その生き方は実にたくましい。移住をした結果、日々起きる理不尽な出来事を経験していくにつれ、タイやタイ人のことを本気で嫌いになってしまう人も少なくないなか、あらゆることを面白がりつつタイに適応されているお二人はタイ移住の達人だな(笑)と勝手に尊敬しています。

 

今回ご紹介したお二人のブログはタイ移住ブログとしてだけでなく、読み物としても非常に面白いです。また、お二人ともTwitterを活発にやられていますので、タイ移住に興味のある方は是非フォローしてみてください。

 

<2017.05.29追記>

お二人のTwitterアカウントは下記になります。

twitter.com

twitter.com

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村