
タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

バンコクで個人的にお気に入りのイサーン料理店をまとめてみました!

グルメ バンコク生活

スポンサーリンク

先日「バンコクでタイ南部料理を食べるならココ!おすすめレストランを3軒ご紹介します」ということで、個人的におすすめの南タイ料理店を勝手にまとめてみました。

bangkoklife.hatenablog.com

 

前回は南部だったということで、今回は東北部(イサーン)料理の代表的メニューをバンコクで楽しめるお店のうち、メニュー別に個人的なおすすめ店をご紹介してみたいと思います。

 

 ソムタムを食べるならここに行ってます

青パパイヤを使用したタイのサラダ、ソムタム。シンプルなサラダですが、タイ料理の特徴である「甘さ・酸っぱさ・辛さ」が調和された美味しいサラダです。以下のお店は私がソムタムを食べたくなったら行くお店です。

Somtum Der

サラデーン通りにある「Somtum Der」。

http://somtumder.com/

f:id:bangkoklife:20160927210050j:plain

こちらのお店のニューヨーク店がミシュラン2016年度版で1つ星を獲得したということでタイでも昨年大きな話題になりました。日本人にも大人気の「SUPANNIGA EATING ROOM」と同じオーナーさんの経営です。2016年9月現在、ベトナム・ホーチミンにも出店済みなのだとか。そして今後東京・北京にも出店予定とか!東京店はものすごく流行りそうな気がします。

 

ニューヨーク店のソムタムの価格設定が毎回気になってしかたない私ですが、バンコク店のソムタムはリーズナブルですのでご安心を。

f:id:bangkoklife:20160927210852j:plain

こんなおしゃれなお店で本格的なソムタム??と私もこのお店に行くまで不審がっていたのですが、サコンナコーン県出身のシェフが手掛けるソムタムは絶品!

ソムタム以外のメニューも美味しいものが盛りだくさん。どれもお手頃価格なのが嬉しいです。

-------------------------------------------------------------------------------

住所: 5/5 Saladaeng Rd. Silom. Bangrak, Bangkok

電話:. (+66)2-632-4499

営業時間:11.00~14.30・16.30~22.30 (last order 22.00)

 

こちらの2店もおすすめ!

観光客の方にも便利な場所にある「Somtum Nua

masabk.exblog.jp

シーロムの人気店「Hai Som Tam Convent

masabk.exblog.jp

 

タイ風焼き鳥・ガイヤーンならここが好きです

元々はソムタム同様タイの東北部の料理でありながら、現在はタイ全土で広く食べられているガイヤーン。甘辛いタレに漬けこんでから焼き上げる鶏肉はビールとの相性もバッチリ。私のおすすめガイヤーン店はエカマイにあります。

ノムジット・ガイヤーン

2016年に見つけた飲食店では自分的にかなり上位に位置するお店「ノムジット・ガイヤーン」。

f:id:bangkoklife:20160927213049j:plain

上記の写真でおわかりの通り、めちゃめちゃ地味な食堂なんですけど、こちらのガイヤーンは本当に絶品です。

 

秘伝のタレにじっくり漬けこんでから強めの炭火で一気に焼きあげているというこちらのガイヤーン、香ばしさがたまりません!

f:id:bangkoklife:20160927213215j:plain

タイのスターシェフ・イアン・キティチャイ氏も週1ペースでこちらのガイヤーンを
デリバリーで食べているとかいないとか。同じエカマイですと、日本人には「サバイジャイ」が超有名ですが、是非、こちらの地味なお店のガイヤーンも試してみてください。

-------------------------------------------------------------------------------

住所: 332,334 Soi Sukhumvit 63, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 

電話:. (+66)2-392-4019

営業時間:9:00~21:00

 

こちらもおすすめ!ノンタブリー県発のガイヤーン店がバンコクに。

masabk.exblog.jp

 

私の大好物・ラープムートートならここ

お肉や魚をハーブ、唐辛子、ナンプラー、ライム、煎り米粉で和えた料理・ラープ。ラープ自体も大好きなのですが、ラープを揚げたラープトートも大好きな私。下記のお店はイサーン料理店ではないのですが、自分的に一番美味しいラープトートを味わうことができるお店です。

Nara Thai Cuisine

f:id:bangkoklife:20160928082645j:plain

観光客の方々に大人気の「Nara Thai Cuisine」。私の周りにいる、食べることが大好きなタイ人友だちにも評価の高いタイ料理店です。Naraでイサーン料理??と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、ここのラープトート、最高なんです!

 

f:id:bangkoklife:20160928082723j:plain

シェア前提で結構なボリュームなのですが、私はビールと一緒にこのラープトートを1人占めしたいです(笑)。1皿175Bと一般的な街のイサーン料理店と比べるとお値段が高いですが、ラープが好きな方には是非食べて頂きたい一品です。

 

下記はセントラル・ワールド店の情報になりますが、NARAはエムクオーティエやセントラル・エンバシーなどにも出店しています。

-------------------------------------------------------------------------------

住所: Central World, Khwaeng Pathum Wan, Khet Pathum Wan,Bangkok 

電話:. (+66)2-613-1658

営業時間:10:00~22:00

 

-------------------------------------------------------------------------------

今回は観光客の方も足を運びやすいお店、という観点で上記のお店をまとめてみました。次回はもう少しローカル度が高いお店編でも作成してみたいと思います!

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村