
タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

バンコク・バンコク近郊の子連れスポットをご紹介①【エコノミー編】


スポンサーリンク

乾季でちょこっと涼しくはなるものの、基本的には年中暑さが厳しいタイ。日本のように屋外で子どもと遊ぶのも長時間は難しいですよね。そこで暑さを気にせずに遊べる、週末や長期休みにオススメの子連れスポットをシリーズでご紹介していこうと思っています。今回はお金を極力かけずに遊べる場所をご紹介するエコノミー編です!

f:id:bangkoklife:20160810174441j:plain

 

 Children's Discovery Museum(子ども博物館)@チャトチャック

2015年2月、こちらの施設がリニューアルオープンしたタイミングで旧ブログの記事にしたのですが、いまだにたくさんの方にアクセスして頂いています。この施設の人気の高さがうかがえます。

【バンコク・子どもの遊び場】Children's Discovery Museum(子ども博物館)@チャトチャック : Weekender@Bangkok バンコク生活ブログ

 

場所はチャトチャック・ウィークエンド・マーケットからすぐ。

 

こちらの施設には水遊びができる場所やプチキッザニアのような施設もあって、幼稚園児くらいのお子さんならかなり楽しめるのではないかと思います。

f:id:bangkoklife:20160810175547j:plain

屋外・屋内とも遊具が充実していますし、週末はワークショップなども開催しています。私は平日に行ったことがないのですが、週末は大変混雑するので平日利用がオススメのようです。なんといっても無料というのが嬉しい!

 ----------------------------------------------------------------

住所:Khamphaeng Phet 4 Road, Chatuchak

電話:. (+66)2-272-4500

営業時間:10:00-16:00(月曜定休)

Price:無料!

  ----------------------------------------------------------------

 

涼しい図書館へGO!

国際交流基金・バンコク日本文化センター図書館

バンコクには図書館がいくつかありますが、日本人の皆様に一番有名なのはスクンビット・ソイ21(アソーク通り)にある「国際交流基金・バンコク日本文化センター図書館館」ではないでしょうか。

私は移住当初、この施設のあるサミット・タワーのすぐそばに住んでいたもので、暇さえあればここに通っていました(笑)。

本を借りて持ち帰るのであれば年会費を支払う必要があるのですが、この施設内で本を読んだり映画を観たりする分にはタダ!子ども向けの書籍やDVDもありますよ。なぜか映画は単館系のものが多く置いてあったりして面白いです(担当の方の趣味ですかね・・)。

 ----------------------------------------------------------------

住所:10th Fl. Serm-Mit Tower, 159 Sukhumvit 21 Rd

電話:. (+66)2-260-8560~4

開館時間:9:00 -19:00 (月-金) 9:00- 17:00(土)

Price:無料!

本を借りる場合は以下の費用が必要です。

年会費:大人: 600 Baht
    学生 :300 Baht

  ----------------------------------------------------------------

 

 TK PARK

お次は便利な場所にある図書館「TK PARK」のご紹介です。セントラル・ワールド8階にあります。”Living Library”をコンセプトとした図書館で、タイ人の親子には非常に人気のある施設です。

基本は英語とタイ語の書籍が中心になりますが、児童書コーナーにはすこーしだけ日本語の書籍も。キッズルームは面白いインテリアとなっており、なかなか素敵なので一見の価値ありです。木製のおもちゃやパズルなども置いてあります。

 1日20Bで、自由に過ごすことができる便利な施設なので、セントラル・ワールドでのショッピングついでに立ち寄ってみるのもよいかもしれません。

 ----------------------------------------------------------------

住所:7th Fl. Central World, Pathum Wan, Bangkok

電話:. (+66)2-264-5963

開館時間:10:00 -20:00 (月曜休)

Price:20THB

  ----------------------------------------------------------------

 

Neilson Hays Library

最後にご紹介するのはシーロム地区にある英語書籍を扱う図書館「Neilson Hays Library」です。タイで最も歴史のある非営利組織によって運営されており、寄付やボランティアによって支えられているこちらの施設。

f:id:bangkoklife:20160810184855j:plain

 子ども・家族向けにワークショップも開催されており、毎週土曜日の午前中には英語での読み聞かせも行われています。庭の雰囲気もよく、カフェも併設されているので、大人にもおすすめの場所です。

こちらでは不定期ですが、ブックセールも開催されています。とてもお得に中古本が購入できるので、お子さん向けに英語書籍を探している方にはおすすめです。

 ----------------------------------------------------------------

住所:195 Surawong Road, Bangkok 10500
電話:. (+66)2-233-1731

開館時間:9:30-17:00(月曜定休)

Price:非会員が利用する場合は1日100Bを寄付

  ----------------------------------------------------------------

 

次回の更新は・・

次回以降もバンコクの有料の遊び場、バンコクから日帰りできる子連れスポットなどを順次記事にしていこうと思います。引き続き読んで頂けると嬉しいです!

 


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村