
タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

はじめまして。

移住 バンコク生活

スポンサーリンク

ごあいさつ

はじめまして、masaと申します。

バンコクに2011年10月から住む主婦です。

f:id:bangkoklife:20160629143419j:plain

普段は「Weekender@Bangkok」というブログでバンコクの日々の生活について書いています。→「Weekender@Bangkok バンコク生活ブログ

 

こちらのブログではバンコクのグルメ情報を中心に書かせて頂いていますが、最近は読んでくださる方も徐々に増え、いろいろな場所で励ましのお言葉を頂けることも増えてきました(ありがたいことです!)。今後もグルメブログはこれまで通り、のんびりと更新していけたらなと思っています。

 

しかしながら、バンコク生活5年目に入り色々と経験値が増えたものの、グルメブログにはなんとなく書きづらくなってしまったネタも多いなあと徐々に思うように。新たに別のテーマでブログを始めてみるのも良いかなあと思うようになりました。

 

私について

グルメブログには私自身のことをあまり書いてこなかったので、今更ですが少しだけ自己紹介を。

私のプロフィール

大学卒業後に上京、渡タイまで仕事と家事、育児に追われる日々を過ごしていました。2011年3月の東日本大震災を機にライフプランを見直し、ちょっと海外へ出て生活をしてみるのも良いかな?と海外移住実行。現在、夫と小学生の息子1人とバンコクで生活をしています。 

タイとのかかわり

学生時代はアルバイトでお金を必死に貯めてはヨーロッパへ飛んでいました。当時は東南アジアに全く興味が無く(今思えば勿体無いことですが・・)。ただし東南アジアの料理、特にタイ料理が大好きで、代々木公園の「タイフェスティバル」には初期から毎年参加していました。

www.thaifestival.jp


海外旅行は好きだったし、どこか日本国外に長期滞在してみたいという気持ちは心のどこかにありましたが、まさかタイに移住をすることになるとは全く思っていませんでしたねー。タイとのかかわり・ご縁は移住を決断するまで皆無に等しかったです(笑)。

 

このブログで書きたいこと

これまでのグルメブログでは下記のことをモットー(?)にブログを書いてきました。

・自分の意思で自分のお金を使って出掛けた場所を紹介する

・自分が美味しい、面白いと感じたお店・スポットを紹介(極端に美味しくない等、読者の方におすすめできない場所は載せない)

この2つについてはこのブログでもフォローしていきたいと思ってはいますが、これまで書かなかった(書けなかった)下記のことについてもこちらで書いていけたらなと思っています。

 

タイへの移住について

自己紹介に書かせて頂きましたが、我が家は駐在員としてタイにきたわけではなく、自分たちの意思でタイにやってきました。タイ関連のブログには移住生活をテーマとするブログがたくさんありますが、どちらかというと単身の方、もしくはご夫婦やカップルのブログが多いような気がしています。

 ひとくちに「移住」といってもそのスタイルは様々。我が家は家族・子連れでの移住ということで、移住組のなかでも少数派だと思いますが、タイに限らずこれから家族での海外移住を目指す方や、バンコクを家族での移住先として検討していらっしゃる方に向けて、何かしらお役に立てるブログになればよいかなと思っています。

 

タイでの暮らしについて

食べることが大好きなので、これまで同様、食についての記事をこちらでも書いていきます。が、もう少しお店を厳選して書いていく予定です。また、日本人学校以外の子どもの教育の選択肢、医療や保険の話、旧ブログでアクセスが多い語学学校の情報などももっと掘り下げて書いていく予定です。

 

「はてなブログ」自体に慣れておらず、当面はスローな更新になると思いますが、「Weekender@Bangkok」同様、こちらのブログもどうぞよろしくお願いいたします。

 

*********************************
ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
*********************************