読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

※追記しました 個人的におすすめなタイ移住ブログを勝手にご紹介

記事公開:2016年10月10日 記事更新:2017年5月29日 海外移住、タイ移住といっても移住のかたちはいろいろ。家族構成やタイで何をするのか?、どこに住むのかでライフスタイルもさまざまです。 以前はタイ移住情報というと、単身者やリタイア組の方々が情報…

【タイ・バンコクで購入してよかったモノ②】気分転換におすすめ!タイの嗅ぎ薬(ヤードム)「Hong Thai」

前回からだいぶ間が経ってしまいましたが、「バンコクでこれ買ってよかった!」シリーズ第二弾を今回はお送りします。私お気に入りの嗅ぎ薬(ヤードム)「Hong Thai」のご紹介です。

日本からタイへの海外送金は「TransferWise」が簡単・便利!

日本からタイへ、もしくはタイから日本へお金を移動させたいとき、出来るだけ手間がかからず、手数料が安いサービスを使いたいと思いますよね。 先日、以前から気になっていた「TransferWise」という送金サービスを使って日本からタイに海外送金してみたので…

マレーシア発!ホームセンター&雑貨店「MR. D.I.Y.」で掘り出し物探し

先日、ラマ3にある商業施設「Tree on 3」に初めて入ってみたのですが、他で見たことのない怪しいホームセンター(?)「MR. D.I.Y.」を館内で発見。興味本位で入店してみたら、結構楽しい品揃えのお店でした。

タイでも大流行の兆し!? Fidget Spinner(フィジェットスピナー)

「Fidget Spinner(フィジェットスピナー、別名ハンドスピナー)」というおもちゃを皆さんはご存知でしょうか?2017年4月頃からアメリカで人気が急増、いまや世界各地で大ブームとなっているおもちゃなのですが、タイの子どもたちのあいだでも徐々に流行り始…

【バンコク散歩スポット】異国情緒を楽しめる「ゲーテ・インスティトゥート(Goethe-Institut)」

今日の記事はバンコクにあるドイツ国際文化交流機関「ゲーテ・インスティトゥート(Goethe-Institut)」について。バンコク在住の多くの日本人にとっては足を運ぶ機会がなかなかない場所では?というスポットですが、異国情緒を味わうことができるおすすめの…

【バンコク・イベント情報】英語学習中の方におすすめ!Neilson Hays Libraryのブックセールが開催されます

今週末(2017年5月20日・21日)、スリウォン通りにある図書館「Neilson Hays Library」でブックセールが開催されます。中古の英語書籍がかなりお買い得に手に入るので、英語を学習中の方・お子さんにはおすすめのイベントです! (http://www.facebook.com/Neil…

タイ人漫画家タムくんの展覧会「LR」に行ってきました!

東南アジアのいまが分かる情報サイト「Tripping!」にタイ人漫画家タムくんの展覧会「LR」の情報を寄稿しました。展覧会はBANGKOK CITYCITY GALLERYにて2017年6月25日まで開催中です!入場無料。 tripping.jp ウィスット・ポンニミット氏展覧会「LR」【日 …

お得に食べ放題!レストラン予約アプリ「Hungry Hub」

美容・ウエルネスサービスを提供しているお店・サロンを簡単に予約できるアプリ「GoWabi」を先日当ブログでご紹介しましたが、またまた便利な予約アプリを見つけました。お得に食べ放題を楽しむことができるレストラン予約アプリ「Hungry Hub」を今回はご紹…

タイで自動車を購入するなら・・日本人常駐ディーラーがオススメ

車社会のタイ・バンコク。世界的にも悪名高いアノ交通渋滞に加担していると思うと心苦しい部分もあるのですが、バンコクで長く生活するなら車所有が便利です。

一度にふたつのことを学べる!気功と中国茶のワークショップが開催されます

タイ・バンコクに来てよかったなと思うことのひとつが、大人も子どもも新しいことを学ぶ機会や場所がいろいろとあること。月謝制で毎週レッスンに通わなきゃ、となると、気が重くなることもあるのでしょうが、バンコクの習い事やワークショップは単発開催だ…

タイの90日レポートをラップラオのイミグレで提出【2017.05】

タイに住む外国人に課せられている「90日レポート」の提出義務。90日毎にイミグレーションに足を運び、自身の居住地を報告しなければならないという制度なんですが、90日ってあっという間に過ぎるのでこれがなかなか面倒なんですよね・・。

【追記しました】5月末まで!エンポリアム&エムクォーティエの日本人向けプロモーションが凄い!

JTBがまとめた旅行動向の結果によれば、2017年のゴールデン・ウィーク期間中(4/25~5/5)にタイを訪れる日本人観光客の数はおよそ4万人にものぼるとのこと。今年もたくさんの方が日本からタイに来られます。 ゴールデン・ウィーク中にバンコクに来られる方の…

4月28日まで開催中!ジュエリーエキシビジョン 「doki doki」 へ行ってきました

先週末、ATTA Galleryにて開催中のコンテンポラリー・ジュエリーエキシビジョン「doki doki」へ行ってきました。日本人デザイナー・itoayaさんの初個展となるこちらの展示。とっても興味深い展示でしたのでご紹介させていただきます。

バンコクの無料生活便利帳「WiSEファミリーBKK2017」が発刊!無料郵送も受付中

バンコクの日本語フリーペーパー「週刊ワイズ(WEEKLY WiSE」が毎年4月に発行している無料生活便利帳「WiSEファミリーBKK」2017年度版が発行され、現在スクンビットエリアで配布中です。

【タイ・バンコクで購入してよかったモノ①】ノドの痛みに効果抜群「蜜煉川貝枇杷膏」

今回はバンコク在住6年目の私が個人的に「バンコクでこれ買ってよかった!」というものをご紹介していくシリーズ第一弾。ノドが痛いときにおすすめのシロップ「蜜煉川貝枇杷膏」のご紹介です。

予約電話はもう不要!バンコクのスパやまつエクの予約には「GoWabi」が便利

マッサージやスパ、まつエクなどのサービスを手軽に受けることができるバンコク。物価が年々上昇しているとはいえ、日本での施術に比べるとまだまだお得感があります。でも、自分でサロンに電話予約するのは嫌だな~、と思ったことは皆さんないでしょうか?…

私が愛読しているタイ在住者ブログを勝手にご紹介させていただきました

バンコク生活6年目を迎えた私。バンコク生活に必要な情報の収集は主にインターネットで行っていますが、なかでもタイ在住者の個人ブログを日頃からよく参考にさせてもらっています。今回は私が愛読しているブログを勝手にですがm(__)m ご紹介させていただき…

バンコクで誕生日を迎える方におすすめ!誕生日特典のあるお店4選

先日、誕生日が1日違いの夫と息子の合同誕生会ということで、アソークのスペイン料理店「Barcelona Gaudi(バルセロナ ガウディ)」で食事をしてきました。息子がこちらのお店を大好きということもあり、毎年こちらで誕生日会をする我が家、お店の誕生日特典…

ソンクランが終わったら・・ バンコク国際ギフトフェア2017(BIG+BIH)が開催されます!

バンコクで年2回開催される「Bangkok International Gift Fair and Bangkok International Houseware Fair(BIG+BIH)」の季節がまた巡ってきました。毎年4月と10月に開催されるバンコク在住者にはお馴染みのこのセール、雑貨が好きな方にはおすすめのイベント…

ソンクランイベント「Songkran Splash」に参加してきました

本日はソンクランイベント「Songkran Splash」に家族で参加してきました!

タイ・バンコクで英語を学ぶ<子ども編>②

昨日の記事「タイ・バンコクで英語を学ぶ<子ども編>①」の続き、英語力ほぼゼロで海外移住した息子のその後をお送りします。

タイ・バンコクで英語を学ぶ<子ども編>①

子連れで海外移住をするとなると、子どもたちも親同様に外国語を学び、習得する必要が出てきます。世間でよく言われているように、子どものほうが大人よりも海外生活、異文化、外国語への適応力が高いのは間違いないと私も思っているのですが、「もう慣れた…

安全にソンクランの水かけを楽しみたいファミリーにおすすめ!「Songkran Splash」が今年も開催

ソンクランの水かけをやってみたいけど、街中の水かけは危なそうだし・・というファミリーにおすすめのイベントが、スクンビット・ソイ26の「K-Village」で今年も開催されます。 (写真は2015年のものです) 参加者は子ども中心。区切られたスペース内で安全…

タイ・シンハー社の新ビール「U Beer」を飲んでみました

2016年12月末に発売されたものの、発売場所が限定されていたシンハー社の新ブランド「U Beer」がいつのまにか普通に購入できるようになっていたので、先日試してみました。

タイの旧正月・ソンクランがやってくる!

旧正月・ソンクランを来週に控えたタイ。一年でもっとも暑いこの時期、タイは水かけ祭りで盛り上がります。

タイ・バンコクで英語を学ぶ<大人編>

海外への移住を決めて、まず思ったのが「英語を勉強しなきゃ!」ということ。日本では日常生活で英語を使う機会がほとんど無く、移住を決める以前には30代で英語をもう一度勉強することになるとは全く想像していなかった私。そんな私のタイ・バンコクに来て…

イマドキスポーツウェアを購入するなら「お金が溶ける市場」がおすすめ!

2017年も早くも4分の1が過ぎてしまいました・・。もうすぐソンクラン(タイ旧正月)かと思うと、時の流れの速さにゾッとする今日この頃です。 さて、2017年年始に今年は「身体を鍛える」ことを決意した私。3か月が過ぎた現在ですが、なんとかどうにか継続でき…

ストレス発散にぴったり「バンコクバッティングセンター」

先日まで開催されていたWorld Baseball Classic。日本は残念ながら準決勝で惜敗してしまいましたが、連日TV観戦をするなかでひさびさに野球熱が復活した我が家。WBCに影響され、バッティングセンターへ行ってきました(我ながら単純すぎ・・)。

20分でスッキリ!バンコクのクイックマッサージ店を体験

日本に比べるとお手軽にマッサージを受けることができるタイ。マッサージが好きな人にとってはタイ移住の大きな魅力のひとつだと思います。たくさんのマッサージ店の選択肢があるなか、タイでは珍しいクイックマッサージのお店に先日行く機会がありましたの…

タイ土産にもおすすめ!「bynature(バイ・ネイチャー)」のシャンプーとコンディショナー

実はオーガニック天国なタイ。ここ数年、タイ人富裕層のあいだで健康的なライフスタイルへの関心がどんどん高まっていることもあり、オーガニックの食材やコスメが急速に充実、いろいろな商品が手軽に手に入るようになった印象があります。今回は私的に多数…

セントラル・エンバシー6階にニューオープン!「Open House」が面白かったです

”co-living space”というコンセプトのもと、セントラル・エンバシー6階に「Open House」という新たなスペースがオープンしました!オープン初日(2017年3月25日)に足を運んでみたのですが、なかなか素敵な場所でしたよ~。

3月26日(日)まで開催中!International Innovative Craft Fair 2017に行ってきました

3月23日(木)よりバンナー「BITEC」で開催中の美術工芸品のフェア「International Innovative Craft Fair 2017(IICF)」に遊びに行ってきました!今回も見どころの多い内容となっていました。

3/26まで開催中!閲覧注意??Joan Cornella (ホアン・コルネラ)展に行ってきました

スペインの漫画家・イラストレーター、Joan Cornella (ホアン・コルネラ)の作品展が現在バンコクで開催中です。ブラックでグロテスクな作品の展示がタイ人のあいだでも話題になっています。

タイ人との格差

先日、ウェブマガジン「ANNGLE」で「私たちのそばにいるタイのお金持ち」という記事を読んだのですが、そうそう!と思わず頷いてしまうことばかりな内容でした。日本に住んでいる家族や友人に話すとびっくりされるような「タイのお金持ちに関するエピソード…

タイの音楽フェス「Wonderfruit Festival」へ行ってきました②

2017年2月16~19日の4日間にわたって開催された音楽フェス「Wonderfruit Festival」。少し日が空いてしまったのですが、先日の記事「タイの音楽フェス・Wonderfruit Festivalへ行ってきました①」の続きとして、音楽面以外のこのフェスの魅力について語ってみ…

タイの音楽フェス「Wonderfruit Festival」へ行ってきました①

2014年よりタイ・パタヤで毎年開催されている野外音楽フェスティバル「Wonderfruit Festival」。3回目となった今回は2017年2月16~19日の4日間にわたって開催されました!

タイで一獲千金!?タイの宝くじを買う

タイには公営の宝くじがあり、街中で手軽にくじを購入することができます。私もたまーにですが、気が向いた時に購入しています。

子どもの日本語学習について

今回は子連れ海外移住者にとっては悩みの種となりがちな「子どもの日本語学習」について書いてみます。個人的にも悩みが尽きないトピックです。

ブログ引っ越しのお知らせ

2013年10月から細々と続けてきたブログ「 Weekender@Bangkok」を新ブログに引っ越しすることにいたしました。 「続・Weekender@Bangkok」 weekenderbangkok.hatenadiary.jp 新ブログはまだまだ整備しなくてはいけない箇所も多いのですが、ひとまずソフトオー…

タイの学校のいじめについて

先日、バンコクに移住をしてこられた日本人のお母さまたちを集めた教育座談会に参加させていただきました。 学校、子どもの外国語習得の話等、座談会はさまざまな話題で盛り上がったのですが、個人的に特に印象的だったのがいじめについての話題でした。

今週末はタイの音楽フェスへ行ってきます!

昨日からパタヤでスタートした音楽フェス「Wonderfruit Festival」。2014年にスタ―トして開催3回目のこちらのフェス。2年ぶりに私も参加してまいります!

バンコク・インター校で短期留学体験をしてみませんか?

☆2017/02/13 定員を超えるお問合せを頂いたため、下記の留学プランは一旦受付終了となりました。お読みいただきましてありがとうございました!☆ 今日の記事はバンコクの新設インター校で今年8月に予定されている短期留学体験のご案内です。私の友人が日本に…

私の健康の秘訣!タイ生まれのパパイヤ葉茶

以前に「タイの医療レベルは??移住に際して気になる医療や保険の話を少し」という記事にも少し書いたのですが、タイに住み始めてから病気をほとんどしなくなった我が家の面々。タイの気候が我々の体質に合っていたのか何なのか謎なのですが、家族皆が元気…

タイで引っ越し②荷物の移動方法について

タイに来て5回目の引っ越しを 先日経験した我が家。今回は「タイで引っ越しシリーズ」第2弾ということで、私がこれまで経験した引っ越しの際の荷物の移動方法について書いてみようと思います。

田村耕太郎氏バンコク講演会に行ってきました

バンコクのフリーペーパー「Weekly WISE」主催で開催された、元参議院議員・田村耕太郎氏のファミリー向け講演会に昨日行ってきました。 bangkoklife.hatenablog.com 今回の講演会の演題は「21世紀に幸せになる子どもたちを育てるには」。小学生の息子をもつ…

宿と食事は無料で海外滞在!「Workaway(ワークアウェイ)」

海外滞在時に少しの時間のボランティアと引き換えに宿と食事を確保する「Workaway(ワークアウェイ)」という選択肢があるのをご存知でしょうか?最近、私の友人がこのWorkawayのホストとなり、いろいろな国の人と交流しているようでとっても面白そうなんで…

タイの中国正月(春節)

西暦のお正月(1月1日)、中国正月、ソンクランと お正月が3回あるといわれるタイ。日本に住んでいるときは日常生活で中国正月を意識する機会はほとんどありませんでしたが、中華系の方が多く住むタイに来てからは中国正月が非常に身近なものになりました。

バンコクで歯科治療を受けると・・

まわりのバンコク移住組の方々と集まった際によく話題になるのが「子どもの教育」と「歯科治療」の2大トピック。 バンコクで受けることが可能な歯科治療は内容も治療費も日本の一般的な歯科治療と異なる点が多く、話題に事欠かないんですよね。そこで今回は…

田村耕太郎氏が来タイ・子どもの教育についてセミナーを開催するそうです

元参議院議員の田村耕太郎氏が来月、バンコクでファミリー向け講演を行うそうです。「インター校か日本人学校か?~教育で悩む両親は必受講!世界で通じる子どもの育て方~」というテーマで講演を行うのだとか。