タイ・バンコク移住ダイアリー

タイ・バンコクへの移住のあれこれ、バンコク生活について

バンコクでゴッドハンドに出会った?凄腕整体院「てしま整体」

2017年7月に行ったベトナム旅行。実は旅行出発の2日前から左腕に突然激痛が・・。夜も眠れないくらいの激しい痛みに襲われ、あわや旅行は中止か?と一時は思ったほどだったんです。そんな私が旅行出発前日の夕方に藁にもすがる思いで駆け込んだのが、アソー…

【バンコク・マッサージ店情報】フットマッサージ&角質ケアで足スッキリ!

一年中サンダルを履くタイでは、かかとが人目に触れる機会が多いんですよね。かかとと足裏の角質がそろそろ気になってきたので、久しぶりにスクンビット・ソイ35のマッサージ店「Spa and Massage TSUBASA」で角質ケアを受けてきました。

Gaysorn4階!幸運と美を司る女神ラクシュミー像に参拝してきました

先週末、Gaysorn Village(ゲイソンショッピングセンター)に祀られているヒンドゥー教の神様ラクシュミー像のもとへ参拝してきました。BTSチットロム駅から徒歩1分と便利な場所にあるこちらのパワースポット、ショッピングや観光のついでに訪れるのにおすすめ…

2017年8月1日放送「幸せ!ボンビーガール」タイ移住特集を観て感じたこと

昨晩(2017年8月1日)、日本で放送された「幸せ!ボンビーガール」でまたまたタイ移住者の方の生活ぶりが紹介され、放送を観てタイ移住・バンコクでの生活に興味を持たれた方も少なくないのではないかと思います。バンコクに移住した者、実際に生活している者…

バンコク巨大市場チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットのおすすめスポット7選

東南アジアのいまが分かる情報サイト「Tripping!」に「在住者推薦!バンコク・ウィークエンド・マーケットのおすすめスポット7選」と題した記事を寄稿しました。よろしければご覧になってみてください ^^ tripping.jp

7月30日まで開催中!Organic and Natural Expo 2017に行ってきました

昨日(2017年7月27日)より、クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センターで開催がスタートした「Organic and Natural Expo 2017」に遊びに行ってきました。7月30日(日)まで開催中のこちらのイベント、オーガニックに興味のある方にはおススメ…

身体ぽかぽか!バンコクで「米糠酵素風呂」を初体験しました

米糠酵素を使って身体を芯から温める「米糠酵素風呂」。タイではチェンライの「チェンライ米糠酵素風呂」という施設で体験できるのですが、チェンライに行く機会がなかなか無く、気になりつつもこれまで未経験でした。そんななか、バンコクのアットイーズス…

最近ハマっているタイのお菓子「RICE BALANCE・ RICE & BEANS CHIPS」

ここ数年でタイのスーパーマーケットにも健康志向のお菓子がたくさん並ぶようになりました。特に最近はタイ生産のヘルシー系お菓子にも美味しいものが増えてきて嬉しいかぎりです。そんなわけで、今回は珍しく市販のお菓子の話題を。個人的に今イチオシのタ…

※追記しました バンコク・バンコク近郊の子連れスポットをご紹介①【エコノミー編】

記事公開:2016年08月10日 記事更新:2017年07月24日 乾季でちょこっと涼しくはなるものの、基本的には年中暑さが厳しいタイ。日本のように屋外で子どもと遊ぶのも長時間は難しいですよね。そこで暑さを気にせずに遊べる、週末や長期休みにオススメの子連れ…

【タイ・バンコクで購入してよかったモノ③】簡単にスニーカーの汚れ落としが出来る「SHOEPER」

前回からまたまただいぶ間が空いてしまいましたが、「バンコクでこれ買ってよかった!」シリーズ第三弾を今回はお送りします。

Jean Jullien "The People Exhibition"がセントラルワールドで開催中

2017年5月18日より、フランス出身のイラストレーター、Jean Jullien (ジャン・ジュリアン)の展覧会がセントラルワールド・ the Goove Zoneにて開催されています。

【スワンナプーム国際空港】リエントリー・パーミットを取得(2017年7月)

先日、スワンナプーム国際空港で初めてリエントリー・パーミットを取得しました。簡単にですが、今回私が取得した際の情報をまとめてみました。

2017年12月25日まで開催中!「行こう!JCBと世界へ」キャンペーン

JCBでは「行こう!JCBと世界へ」キャンペーンと題したキャンペーンを2017年12月25日まで実施中です。期間中、タイ国内で3,000バーツ以上のJCBカード利用で、もれなくプレゼントを貰うことができます。

バンコク旅行でユニークなお土産を見つけよう!おすすめのお土産4選

東南アジアのいまが分かる情報サイト「Tripping!」に「次回のバンコク旅行でチェックしてみては?在住者おすすめのお土産4選」と題してお土産情報を寄稿しました。よろしければご覧になってみてください ^^ tripping.jp ブログランキングに参加しています。…

BK Magazineよりバンコクの無料カフェガイドブック ”Cafe Society 2017” が発刊

バンコクの英語フリーペーパー「BK Magazine」によるバンコクのカフェガイドブック”Cafe Society 2017”が明日2017年6月30日より無料配布されます。バンコク市内の素敵なカフェがエリア別に紹介されており、便利に使える一冊になりそう。

バンコクでアボカドをお得に通販購入「Bangkok Fruits」

大のアボカド好きな息子と私。バンコクではニュージーランド等からの輸入品やタイ国内産のアボカドを購入することができますが、輸入品は高く、国内産は味のハズレが多いんですよね・・。バンコクでもっと手頃に美味しいアボカドをたくさん食べたいという方…

バンコクでヘアカラー!カラー専門店「ラピラビ」に行ってきました

髪の毛の色をそろそろ変えたいなと思い、以前から気になっていたヘアカラー専門店「ラピラビ」に先日行ってきました。

【閲覧注意】バンコクでカッピング(吸い玉)に初挑戦

以前から夫婦間でよく話題にしていたデトックス療法「カッピング(吸い玉)」。先日夫が勇気を出して初めての施術を受けてきましたので、治療に付き添った私がその一部始終をレポートしたいと思います。後半に閲覧注意の画像がありますので、ご注意ください。

※追記しました タイ人漫画家タムくんの展覧会「LR」に行ってきました!

記事公開:2017年05月16日 記事更新:2017年06月20日 東南アジアのいまが分かる情報サイト「Tripping!」にタイ人漫画家タムくんの展覧会「LR」の情報を寄稿しました。展覧会はBANGKOK CITYCITY GALLERYにて2017年6月25日まで開催中です!入場無料。

※追記しました タイのクラフトビールが面白い!

記事公開:2017年06月14日 記事更新:2017年06月18日 ここ数年、世界的なブームが続いているクラフトビール。小規模なブリュワリーで醸造されるクラフトビールにはオリジナリティ溢れる味わいのものが多く、私もその魅力に取り憑かれてしまった1人です。ここ…

子どもと過ごすバンコクの夏を楽しく!”Summer 2017 Activity Guide for Kids in Bangkok”

バンコクの育児情報サイト「BKK Kids」から”Summer 2017 Activity Guide for Kids in Bangkok”というデジタルガイドブックが発刊されました。バンコクの夏を子どもと一緒に楽しく過ごすための情報が詰まったガイドブックです。

【お手頃価格で日本食】非会員も利用可能!日本人会のレストランに行ってみました

タイの日本人会が「The Japan」という日本食レストランを営業しているのを皆様はご存知でしょうか?日本人会の会員さんを対象としたお店だとばかり思っていたのですが、非会員でも利用できることを最近知り、初めて足を運んでみました。

※追記しました バンコクで絶品スペイン料理をお得に食べよう!おすすめレストランをご紹介

記事公開:2016年07月28日 記事更新:2017年06月12日 世界各国のグルメを楽しむことができる国際都市・バンコク。 先日「タイに住んでみて良かったこと」という記事を書いた際には書かなかったのですが、美味しいものをいろいろと楽しめるというのも間違いな…

冷房はドライアイの大敵!タイでドライアイ対策

ここ数年、ドライアイに悩まされています。長年コンタクトレンズを使用してきたのに加え、タイに来てからエアコンの風に当たる機会が増えたことも影響しているのではないかな?と思っています。

※追記しました 巨大市場・チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットのおすすめ店をご紹介!

記事公開:2016年08月25日 記事更新:2017年08月08日 週末限定・巨大市場「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」はあらゆる物が売られているバンコクの買い物パラダイス!ただし、あまりに広大過ぎて(+暑すぎて)、じっくり時間をかけて見て回…

※追記しました タイでも大流行の兆し!? Fidget Spinner(フィジェットスピナー)

記事公開:2017年05月22日 記事更新:2017年06月04日 「Fidget Spinner(フィジェットスピナー、別名ハンドスピナー)」というおもちゃを皆さんはご存知でしょうか?2017年4月頃からアメリカで人気が急増、いまや世界各地で大ブームとなっているおもちゃなの…

自分用タイ土産にオススメ!バンコク発シューズブランド「Ballet Shoes」

東南アジアのいまが分かる情報サイト「Tripping!」にバンコクのシューズブランド「Ballet Shoes」の情報を寄稿しました。 tripping.jp よろしければご覧になってみてください ^^ ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いいたします。 にほん…

※追記しました バンコクの学校情報が満載!「インターナショナルスクール・ガイド」2017年度版が発行されました

記事公開:2017年01月18日 記事更新:2017年5月30日 バンコクのインターナショナルスクール情報を集めたガイドブック「International Schools Guide」2017年度版が本日手元に届きました。バンコクでお子さんに日本人学校以外の選択肢を検討されている方、ま…

※追記しました 個人的におすすめなタイ移住ブログを勝手にご紹介

記事公開:2016年10月10日 記事更新:2017年5月29日 海外移住、タイ移住といっても移住のかたちはいろいろ。家族構成やタイで何をするのか?、どこに住むのかでライフスタイルもさまざまです。 以前はタイ移住情報というと、単身者やリタイア組の方々が情報…

【タイ・バンコクで購入してよかったモノ②】気分転換におすすめ!タイの嗅ぎ薬(ヤードム)「Hong Thai」

前回からだいぶ間が経ってしまいましたが、「バンコクでこれ買ってよかった!」シリーズ第二弾を今回はお送りします。私お気に入りの嗅ぎ薬(ヤードム)「Hong Thai」のご紹介です。

日本からタイへの海外送金は「TransferWise」が簡単・便利!

日本からタイへ、もしくはタイから日本へお金を移動させたいとき、出来るだけ手間がかからず、手数料が安いサービスを使いたいと思いますよね。 先日、以前から気になっていた「TransferWise」という送金サービスを使って日本からタイに海外送金してみたので…

マレーシア発!ホームセンター&雑貨店「MR. D.I.Y.」で掘り出し物探し

先日、ラマ3にある商業施設「Tree on 3」に初めて入ってみたのですが、他で見たことのない怪しいホームセンター(?)「MR. D.I.Y.」を館内で発見。興味本位で入店してみたら、結構楽しい品揃えのお店でした。

【バンコク散歩スポット】異国情緒を楽しめる「ゲーテ・インスティトゥート(Goethe-Institut)」

今日の記事はバンコクにあるドイツ国際文化交流機関「ゲーテ・インスティトゥート(Goethe-Institut)」について。バンコク在住の多くの日本人にとっては足を運ぶ機会がなかなかない場所では?というスポットですが、異国情緒を味わうことができるおすすめの…

【バンコク・イベント情報】英語学習中の方におすすめ!Neilson Hays Libraryのブックセールが開催されます

今週末(2017年5月20日・21日)、スリウォン通りにある図書館「Neilson Hays Library」でブックセールが開催されます。中古の英語書籍がかなりお買い得に手に入るので、英語を学習中の方・お子さんにはおすすめのイベントです! (http://www.facebook.com/Neil…

お得に食べ放題!レストラン予約アプリ「Hungry Hub」

美容・ウエルネスサービスを提供しているお店・サロンを簡単に予約できるアプリ「GoWabi」を先日当ブログでご紹介しましたが、またまた便利な予約アプリを見つけました。お得に食べ放題を楽しむことができるレストラン予約アプリ「Hungry Hub」を今回はご紹…

タイで自動車を購入するなら・・日本人常駐ディーラーがオススメ

車社会のタイ・バンコク。世界的にも悪名高いアノ交通渋滞に加担していると思うと心苦しい部分もあるのですが、バンコクで長く生活するなら車所有が便利です。

一度にふたつのことを学べる!気功と中国茶のワークショップが開催されます

タイ・バンコクに来てよかったなと思うことのひとつが、大人も子どもも新しいことを学ぶ機会や場所がいろいろとあること。月謝制で毎週レッスンに通わなきゃ、となると、気が重くなることもあるのでしょうが、バンコクの習い事やワークショップは単発開催だ…

タイの90日レポートをラップラオのイミグレで提出【2017.05】

タイに住む外国人に課せられている「90日レポート」の提出義務。90日毎にイミグレーションに足を運び、自身の居住地を報告しなければならないという制度なんですが、90日ってあっという間に過ぎるのでこれがなかなか面倒なんですよね・・。

【追記しました】5月末まで!エンポリアム&エムクォーティエの日本人向けプロモーションが凄い!

JTBがまとめた旅行動向の結果によれば、2017年のゴールデン・ウィーク期間中(4/25~5/5)にタイを訪れる日本人観光客の数はおよそ4万人にものぼるとのこと。今年もたくさんの方が日本からタイに来られます。 ゴールデン・ウィーク中にバンコクに来られる方の…

4月28日まで開催中!ジュエリーエキシビジョン 「doki doki」 へ行ってきました

先週末、ATTA Galleryにて開催中のコンテンポラリー・ジュエリーエキシビジョン「doki doki」へ行ってきました。日本人デザイナー・itoayaさんの初個展となるこちらの展示。とっても興味深い展示でしたのでご紹介させていただきます。

バンコクの無料生活便利帳「WiSEファミリーBKK2017」が発刊!無料郵送も受付中

バンコクの日本語フリーペーパー「週刊ワイズ(WEEKLY WiSE」が毎年4月に発行している無料生活便利帳「WiSEファミリーBKK」2017年度版が発行され、現在スクンビットエリアで配布中です。

【タイ・バンコクで購入してよかったモノ①】ノドの痛みに効果抜群「蜜煉川貝枇杷膏」

今回はバンコク在住6年目の私が個人的に「バンコクでこれ買ってよかった!」というものをご紹介していくシリーズ第一弾。ノドが痛いときにおすすめのシロップ「蜜煉川貝枇杷膏」のご紹介です。

予約電話はもう不要!バンコクのスパやまつエクの予約には「GoWabi」が便利

マッサージやスパ、まつエクなどのサービスを手軽に受けることができるバンコク。物価が年々上昇しているとはいえ、日本での施術に比べるとまだまだお得感があります。でも、自分でサロンに電話予約するのは嫌だな~、と思ったことは皆さんないでしょうか?…

私が愛読しているタイ在住者ブログを勝手にご紹介させていただきました

バンコク生活6年目を迎えた私。バンコク生活に必要な情報の収集は主にインターネットで行っていますが、なかでもタイ在住者の個人ブログを日頃からよく参考にさせてもらっています。今回は私が愛読しているブログを勝手にですがm(__)m ご紹介させていただき…

バンコクで誕生日を迎える方におすすめ!誕生日特典のあるお店4選

先日、誕生日が1日違いの夫と息子の合同誕生会ということで、アソークのスペイン料理店「Barcelona Gaudi(バルセロナ ガウディ)」で食事をしてきました。息子がこちらのお店を大好きということもあり、毎年こちらで誕生日会をする我が家、お店の誕生日特典…

ソンクランが終わったら・・ バンコク国際ギフトフェア2017(BIG+BIH)が開催されます!

バンコクで年2回開催される「Bangkok International Gift Fair and Bangkok International Houseware Fair(BIG+BIH)」の季節がまた巡ってきました。毎年4月と10月に開催されるバンコク在住者にはお馴染みのこのセール、雑貨が好きな方にはおすすめのイベント…

ソンクランイベント「Songkran Splash」に参加してきました

本日はソンクランイベント「Songkran Splash」に家族で参加してきました!

タイ・バンコクで英語を学ぶ<子ども編>②

昨日の記事「タイ・バンコクで英語を学ぶ<子ども編>①」の続き、英語力ほぼゼロで海外移住した息子のその後をお送りします。

タイ・バンコクで英語を学ぶ<子ども編>①

子連れで海外移住をするとなると、子どもたちも親同様に外国語を学び、習得する必要が出てきます。世間でよく言われているように、子どものほうが大人よりも海外生活、異文化、外国語への適応力が高いのは間違いないと私も思っているのですが、「もう慣れた…

安全にソンクランの水かけを楽しみたいファミリーにおすすめ!「Songkran Splash」が今年も開催

ソンクランの水かけをやってみたいけど、街中の水かけは危なそうだし・・というファミリーにおすすめのイベントが、スクンビット・ソイ26の「K-Village」で今年も開催されます。 (写真は2015年のものです) 参加者は子ども中心。区切られたスペース内で安全…